初音ミク:初の海外コンサート決定 7月に米アニメエキスポで

コンサートで歌う「初音ミク」
1 / 1
コンサートで歌う「初音ミク」

 音楽ソフト「初音ミク」の初の海外コンサートが、米ロサンゼルスで開催される「アニメ・エキスポ2011」(7月1~4日、米国時間)で実施されることが13日、明らかになった。

ウナギノボリ

 「初音ミク」は、バーチャルアイドルをプロデュースするという設定で、声優・藤田咲さんの声を合成して自由に歌わせる音楽ソフトと、そのキャラクターの名前。07年に発売されたところ、イラストレーターのKEIさんが描いたキャラクター、ソフトの完成度の高さが話題となり、インターネットの動画投稿サイトにミクが歌って踊る映像が大量に投稿されるなどブレーク。関連CDなども発売され、オリコンの上位にランキングに入るほか、セガからゲームソフトが発売され、いずれも人気となった。

 コンサートは、初音ミクの姿を特殊な透過スクリーンでステージに映し出し、歌ったり踊ったりするというもので、日本国内で行われたコンサートはチケットが発売即日で完売した。初の海外コンサートは、「アニメ・エキスポ2011」内のイベントとして7月2日、NOKIAシアターで開催。10年3月9日に東京で開かれた「ミクの日感謝祭」をベースに、英語の曲を入れるなど海外向けに改良を加えて実施する。映像の制作をセガが担当、クリプトン・フューチャー・メディアが監修する。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事