A・バンデラス:監督から褒められ「ニャー!」 劇場版アニメ「長ぐつをはいたネコ」カンヌイベント

カンヌ映画祭での「長ぐつをはいたネコ」のイベントに登場したアントニオ・バンデラスさん(左)、サルマ・ハエックさん
1 / 1
カンヌ映画祭での「長ぐつをはいたネコ」のイベントに登場したアントニオ・バンデラスさん(左)、サルマ・ハエックさん

 ハリウッド俳優のアントニオ・バンデラスさんが、仏カンヌで開催中のカンヌ国際映画祭で11日(現地時間)に行った劇場版3Dアニメ「Puss in Boots(長ぐつをはいたネコ)」(クリス・ミラー監督)のイベントに登場。主役の“長ぐつをはいたネコ”の声を担当したバンデラスさんは、ミラー監督から「彼イコール猫で、猫イコール彼だ。この猫は素晴らしいキャラクター」と褒められると、「ニャー!」とおどけて、集まった報道陣を笑わせた。

ウナギノボリ

 「長ぐつをはいた猫」は、米ドリームワークスの劇場版アニメ「シュレック」シリーズの人気キャラクター“長ぐつをはいたネコ”を主役に据えたスピンオフ作品。「シュレック2」(04年)から登場した“長ぐつをはいたネコ”は、最初はシュレックたちと敵対するものの、いつの間にか欠くことのできない仲間となり、「シュレック フォーエバー」(10年)では、でっぷりと太った姿でファンを魅了した。今回描かれるのは、シュレックと出会う前の話で、相棒のハンプティ・ダンプティやキティーとともに、黄金の卵を盗もうと奮闘する物語。「2」「フォーエバー」に引き続き、英語版声優はバンデラスさんが務めている。

 バンデラスさんは、キャラクターの魅力について聞かれ、「“長ぐつをはいたネコ”は、体に似合わない声を持っているべきだと思ったよ。なぜなら彼は自分がもっと大きいと信じているから。彼の声はイメージに反するものであるべき。僕はそれがこのキャラクター(が成功した)秘密の一つだと思う」と語った。

 イベントには、バンデラスさん、ミラー監督のほか、キティー役を務めたサルマ・ハエックさんらも登場した。映画は12年に全国で公開予定。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画