MANTANWEB(まんたんウェブ)

永瀬正敏:元妻キョンキョンを絶賛「大した人」 共演の「毎日かあさん」で批評家大賞

映画 マンガ
「第20回日本映画批評家大賞」の主演男優賞に選ばれた永瀬正敏さん

 俳優の永瀬正敏さん(44)が映画「毎日かあさん」で「第20回日本映画批評家大賞」の主演男優賞に選ばれ、28日、山梨県甲斐市の日本航空高校で開かれた授賞式に出席。永瀬さんは映画で共演した元妻の小泉今日子さんについて「『主役とは何だ』ということを非常によく分かっている女優さん。現場をすべて背負って走り抜ける覚悟がある大した人だなあと思いました」と絶賛した。

 「毎日かあさん」は、西原理恵子さんが毎日新聞に連載中のマンガが原作で、実体験を基に夫の鴨志田穣(かもしだ・ゆたか)さんや2人の子どもとの日常生活やきずなが描かれており、単行本はシリーズ累計175万部を突破する人気作。映画は、単行本4巻「出戻り編」を中心に描かれており、子育てと仕事に忙しい日々を送るサイバラ(小泉さん)は、夫の戦場カメラマン・カモシダユタカ(永瀬さん)がアルコール依存症で入退院を繰り返し、ついに離婚する。カモシダは依存症を克服して帰ってくるが、今度はがんを発症してしまう……という物語。離婚した永瀬さんと小泉さんが夫婦役で出演したことも話題となった。

  永瀬さんは「(賞を受賞して)身が引き締まる思いです。映画は1人ではできません。小林監督をはじめ、たくさんの方と一緒に撮影をしてこの場に立てるんだと思う。もっともっとこういう場に立てるように精進したい」とあいさつした。「うまく演じようってことではなくてカモシダ(鴨志田さん)として現場にいたかった」と振り返り、西原さんからは「私しか知らない鴨志田を映画にどうして撮ることができたんだろう、不思議です」という言葉をもらったことを明かした。(毎日新聞デジタル)

 主な受賞者は以下の通り(敬称略)

 作品賞=「春との旅」(小林政広監督)/監督賞=東陽一「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」/ダイヤモンド賞 日本批評家大賞 審査員特別男優賞=仲代達矢「春との旅」/主演男優賞=永瀬正敏「毎日かあさん」、渡辺大「ロストクライム−閃光−」/主演女優賞=内田有紀「ばかもの」、永作博美「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」/新人監督賞=榊英雄「誘拐ラプソディー」、川口浩史「トロッコ」/助演男優賞=香川照之「あしたのジョー」、伊勢谷友介「あしたのジョー/」助演女優賞=松坂慶子「武士の家計簿」/審査員特別女優賞=友近「サビ男サビ女」/新人男優賞=佐藤健「BECK」、溝端淳平「君が踊る、夏」/新人女優賞=桜庭ななみ「最後の忠臣蔵」、徳永えり「春との旅」/アニメーション大賞=「名探偵コナン」シリーズ/アニメーション特別功労賞=東映動画「白蛇伝」ほか

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る