石原さとみ:ポケモン初声優に感動 2作品同時公開の劇場版最新作公開アフレコ

ポケモン声優デビューで公開アフレコに臨む石原さとみさん
1 / 1
ポケモン声優デビューで公開アフレコに臨む石原さとみさん

 女優の石原さとみさんが、7月に2作品同時公開される劇場版アニメ「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」「ビクティニと白き英雄 レシラム」のゲスト声優として、カリータ役で出演することになり、公開アフレコが1日、東京都内のスタジオで行われた。石原さんは「世界でも人気なポケモンの声優ができ、大変光栄に思ってます。さっき(収録した)映像をカラーで見たとき、『こうなったんだ』と感動しました」と笑顔で語っていた。

あなたにオススメ

 劇場版ポケモンシリーズは毎年公開されている人気作品で、今年は日本の劇場版アニメでは初の2作同時公開という話題性もあり、劇場前売り券が世界記録を持つ08年公開作を上回る勢いで売れているという。

 舞台となるのは、「大地の剣」と呼ばれる城を中心に広がる街・イッシュ地方のアイントオーク。かつて「大地の民の王国」として栄えたが、現在は衰退してしまっていた。この街で、バトルに参加したサトシやピカチュウたちは、人やポケモンに不思議なパワーを与える幻のポケモン「ビクティニ」に出会う。アイントオークの復活を願う大地の民の末えいのドレッド・グランギルは、ビクティニのパワーを利用して大地の剣を動かそうとたくらむが、その影響で街は、かつてない異変に巻き込まれてしまう……というストーリー。「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」「ビクティニと白き英雄 レシラム」では、それぞれ異なるエンディングが用意されている。

 アフレコには、声優初挑戦となるゼクロム役の高橋英樹さんも登場。高橋さんは「芸能活動50周年に初めて声優に挑戦しました。外国の知り合いの子供がポケモンに夢中で、これから『みんな友達だよ』と言えて、自慢します」と上機嫌で、「さっき、ポケモン(の着ぐるみ)を連れて帰るってスタッフに言ったらダメって言われました。それぐらい可愛いですね」と語り、記者達を笑わせていた。そのほか、レシラム役の谷原章介さん、ジャンタ役の大地真央さん、モーモント役の山寺宏一さん、セード・オードの2役を演じる中川翔子さんが登場した。

 映画は、7月16日から全国東宝系で2作品同時公開予定。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事