AKB48:注目集まる柏木、指原って? 総選挙速報で急上昇

「AKB48」の柏木由紀さん(左)と指原莉乃さん
1 / 1
「AKB48」の柏木由紀さん(左)と指原莉乃さん

 アイドルグループ「AKB48」の22枚目のシングル曲の選抜メンバーをファン投票で決める「第3回AKB48選抜総選挙」。先月25日に発表された投票速報では、前回8位の柏木由紀さんが3位に、前回19位の指原莉乃さんが7位に急浮上した。注目が集まる2人についてまとめた。

ウナギノボリ

 柏木さんは、チームBのキャプテンとして活動するほか、高城亜樹さん、倉持明日香さんとともに3人組ユニット「フレンチ・キス」のメンバーとしても活躍。雑誌グラビアなどにも頻繁に登場しており、昼の情報番組「ひるおび!」(TBS系)ではお天気キャスターも務める鹿児島県出身の19歳。

 柏木さんは、80年代のアイドルをほうふつとさせる、おっとりとした独特の雰囲気が魅力で、女性ファンからも支持を集め、“ゆきりん”の愛称で親しまれている。また、自他ともに認める“雨女”で、「フレンチ・キス」からリリースしたシングル(3作)の発売イベントはいずれも雨に見舞われ、先月29日に横浜スタジアムで行われた「AKB48」のシングル発売記念全国握手会イベントも大雨となり、メンバーらに“謝罪”したほど。

 AKB総選挙では、前々回9位、前回8位から、今回は中間ながら3位に急上昇。昨年は、ファンの間で“神の7人”(神セブン)と称される上位の人気メンバー7人の壁を破れなかったが、今回は暫定3位から上位に残れるか、大島優子さん、前田敦子さんという“ツートップ”に肉薄できるか、さらにはその牙城を切り崩せるかにも注目が集まっている。

 一方の指原さんは、チームAのメンバーで、「へたれ」でネガティブなキャラクターが売りで、腰が引けているのに斜に構えた視点と独特の文体でつづるブログも注目されており、バラエティーを中心に才能を発揮。“さしこ”“さっしー”などの愛称で親しまれている大分県出身の18歳だ。

 今年3月には、大島さん、北原里英さん、横山由依さんとともに派生ユニット「Not yet」としてデビュー。昨年の「24時間テレビ33 愛は地球を救う」(日本テレビ系)では、「“さしこ”に改名する」との内容のテレビCMが流れたことが話題となった(後に冗談だったと弁明)ほか、「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の新メンバーオーディションにも挑戦、徐々に知名度を上げ、「AKB48」メンバーとして初の単独冠番組「さしこのくせに」(TBS)を持つまでになった。

 また、お笑いタレントの有吉弘行さん、小嶋陽菜さんらが出演するバラエティー番組「有吉AKB共和国」(TBS系)では、冠コーナー「指原PRIDE」に出演。さまざまなくだらない企画で人気者の小嶋さんに挑むという内容だが、このほど発表された速報値では、指原さんが小嶋さん(中間10位)を上回っており、一部では企画自体を危ぶむ声もある。“さしこ”の勢いは本物か、最終順位でどこまで上位に食い込めるのか、最後まで目が離せない。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事