MANTANWEB(まんたんウェブ)

AKB選抜総選挙:翌朝のワイドショーを席巻 深夜番組「有吉AKB共和国」は瞬間最高5.6%

芸能
「第3回AKB48選抜総選挙」の開票イベントで1位の前田敦子さんと抱き合って祝福する2位の大島優子さん(右)

 アイドルグループ「AKB48」の22枚目のシングル曲を歌うメンバーをファン投票で決める「第3回 AKB48選抜総選挙」が9日行われたが、テレビ番組のリサーチやマーケティングの調査会社「エム・データ」の調べによると、10日朝のワイドショーで取り上げられた「AKB選抜総選挙」についての話題の放送時間は合計で2時間47分だったことが分かった。

 調査は、NHK・日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日の朝のワイドショーとニュース番組で、10日の放送開始から午前10時までの間の芸能に関連する話題の放送時間を合計。「AKB総選挙」は、タレントのベッキーさんが東日本大震災の被災地である宮城県女川町などを訪問した話題(23分10秒)や、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが監督を務めた11日公開の「さや侍」の話題(14分38秒)など、同日の他の話題を大きく引き離した。

 また、総選挙の様子をダイジェストにしていち早く伝えた9日深夜0時55分~1時55分に放送した「有吉AKB共和国 緊急生放送SP」(TBS系)の平均視聴率は、4.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。瞬間最高視聴率は午前1時49分の時点で5.6%だった。

 「有吉AKB共和国」はお笑い芸人の有吉弘行さんと今回の総選挙で6位にランクインしたAKB48の小嶋陽菜さんの司会で、お笑い芸人の土田晃之さんや総選挙で司会を務めたフリーアナウンサーの徳光和夫さんらをゲストに迎えて選挙結果を生放送で伝えた。小嶋さんのほか、9位に躍進した指原莉乃さんも登場した。

 なお、同日午後7時~同56分まで総選挙の序盤を一部放送したAKB48のレギュラー番組「なるほど! ハイスクール」(日本テレビ系)の平均視聴率は11.7%(同)だった。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る