本の王子様:「アクセル・ワールド」がトップ 「僕と彼女のゲーム戦争」は2日で完売

首位を獲得した「アクセル・ワールド」8巻(アスキー・メディアワークス)
1 / 1
首位を獲得した「アクセル・ワールド」8巻(アスキー・メディアワークス)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(5~11日)のトップは、川原礫さんの人気ライトノベル「アクセル・ワールド」8巻(アスキー・メディアワークス)でした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 「アクセル・ワールド」8巻が予想通りトップを獲得。巻を重ねたこともあり、売り上げが発売日に集中するのではなく、徐々にロングセラー化してきているようです。2冊差の2位につけたのは、永野護さんの人気マンガを“リブート(再起動)”した「ファイブスター物語 リブート」3巻。ある意味既刊ではあるのですが、根強い人気はさすがの一言。前巻より初動も好調です。

 注目していた森山大輔さんのアクションマンガ「ワールドエンブリオ」8巻も3位と健闘。特に通販部門での伸びが目立ちます。懐かしのスーパーロボットが登場する「ゴッドバード」2巻も4位。既刊も売れており、まだまだ新規層を取り込めそうです。また、師走トオルさん作、イラストは八宝備仁さんと人気作家陣が手がけるライトノベル「僕と彼女のゲーム戦争」は初登場4位ながら2日で完売。期待の高さをうかがわせる結果となりました。

 ◇今週の動向

 今週は、森薫さんの人気マンガ「乙嫁語り」3巻がトップでしょう。男女問わずしっかりとファンがついており、その年齢層も幅広いのがいいですね。2番手は「修羅の門 第弐門」2巻あたりでしょうか。人気シリーズが待望の復活を遂げたということもあり、前巻は品切れするほどの人気で、今回も期待が持てそう。人気アニメのスピンオフ「魔法少女おりこ☆マギカ」2巻、話題のマンガ「となりの柏木さん」3巻、ライトノベル「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」2巻なども注目です。

 ◇まんが王5~11日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 アクセル・ワールド(8)※

2位 ファイブスター物語 リブート(3)

3位 ワールドエンブリオ(8)

4位 ゴッドバード(2)

4位 僕と彼女のゲーム戦争※

6位 BTOOOM!(5)

7位 バクマン。(13)

8位 紅 kure−nai(7)

8位 GATE 7(1)

10位 らいか・デイズ(12)

10位 怪物王女(15)

10位 そらのおとしもの(12)

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック 最新記事