MANTANWEB(まんたんウェブ)

借りぐらしのアリエッティ:発売初週だけで今年のアニメDVD売り上げトップに オリコン

アニメ 映画
DVD「借りぐらしのアリエッティ」のジャケット(C)2010 GNDHDDTW

 22日発表されたオリコンDVD週間ランキング(27日付)によると、17日に発売されたスタジオジブリの劇場版アニメ「借りぐらしのアリエッティ」のDVDが、約12万7000枚を売り上げ、初登場2位を獲得した。同作は、4月に発売された「機動戦士ガンダムUC 3」の累計売り上げ(約6万2000枚)を超え、発売初週だけで11年に発売されたアニメDVDの売り上げトップとなった。

 また、ブルーレイディスク(BD)も、約3万7000枚売り上げ、BD週間ランキングで初登場首位を獲得。DVD・BDともにアニメ部門で首位を獲得した。

 「借りぐらしのアリエッティ」は、メアリー・ノートンさんの英国の児童文学「床下の小人たち」が原作。原作は英国が舞台だが、アニメでは現代の東京都小金井市に舞台を移し、身長10センチほどの小人のアリエッティらが、人間の住む家で生きていく姿を描いた。ジブリの劇場版の監督としては最年少37歳の米林宏昌監督がメガホンをとり、企画・脚本は宮崎駿さんが手がけた。ヒロイン・アリエッティの声を女優の志田未来さんが担当。興行収入は90億円を超え、10年の邦画トップを記録した。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る