レディー・ガガ:「日本の為に」とティーカップパフォーマンス 支援イベントを前に緊急会見

「日本の為に祈りを」と日本語で書かれたティーカップを報道陣の前で使うレディー・ガガさん
1 / 1
「日本の為に祈りを」と日本語で書かれたティーカップを報道陣の前で使うレディー・ガガさん

 来日中の米歌手、レディー・ガガさんが23日、出演予定の東日本大震災の被災地支援イベント「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN(VMAJ)」(25日、幕張メッセ)を前に東京都内で開いた緊急記者会見に登場した。ガガさんは「日本の為に祈りを」と日本語で書かれたティーカップを持って登場し「日本に戻ってこられてとってもうれしい。日本のみなさまに本当に会いたいと思っていたし、今は一番ハッピーな気持ち。一昨日の空港での温かい歓迎も、夢がかなったようで、すばらしい出来事だった。日本のみなさま、I LOVE YOU JAPAN!」と喜びを語った。また、報道陣の前でティーカップを使い「私の口紅がついているこのティーカップもオークションに出すわ」とチャリティーに出すことを明かした。 

ウナギノボリ

 ガガさんは、デビュー以来、アルバムの総売り上げが2000万枚を突破するなど世界中が注目する“ポップ・アイコン”で、奇抜な衣装などでも話題を振りまいてきた。米フォーブス誌が選ぶ「世界のセレブ100人番付」で1位(11年)も獲得し、ツイッターのフォロワー数も1100万人を突破するなど、世界の耳目を集め続けている。東日本大震災の直後には、チャリティー・リストバンドを発売し、被災地の支援にいち早く動いていた。

 震災のニュースを目にしたとき「本当にショックを受けたし、何を言っていいのかわからなかった」というガガさん。「すぐに行動することが一番大事だと思った」とチャリティー・リストバンドをデザインして販売、集まった売り上げをすべて義援金にして送った。土曜日にはVMAJでライブパフォーマンスを披露するが、 「本当にこのイベントに参加できるのは、すごくエキサイティングだし光栄よ。土曜日にはとても娯楽性の高い、楽しく、すばらしいパフォーマンスができると思うわ」とアピールした。

 「私たちは将来を、未来を見ないといけない時期に入っていると思うの。義援金や支援を集めるのと同時に、『日本は安全なんだ』ということを知らせたい。観光客にも日本に来てほしいと思うし、この美しい国に来て、見て、楽しんでいただきたいの。今回、私は日本に来て、東京中を走り回って、東京中の“リトルモンスター”たちに、『ここは安全なんだ!』と叫びたい気持ちだし、この美しい国にみなさんが来てくれるように、そういう役目を務めたい」と熱い思いを明かした。

 「本当に深く、心からみなさんのことを愛していると伝えたい。日本に来るたびに、いいインスピレーションを与えてもらっている。日本人のスピリットや情熱にすごく刺激を受けてるし、東京にいると、みなさんや街の、喜びというか情熱が感染してくるの。私の音楽に対するみなさんのサポートに本当に感謝しているわ。今度はツアーで戻って来たい。土曜日のMTVのイベントだけじゃなくて、このティーカップもオークションに出すわ。私の口紅がついているのが証拠よ」と語っていた。

 ガガさんはイベント出演のため21日に来日し、成田空港(千葉県成田市)には、髪の毛やバレンチノのレザー・トレンチ、靴など全身グリーンのいでたちで登場し、待ち構えていた多数のファンとメディアの度肝を抜いた。今回の滞在中には、「VMAJ」に出演するほか、ニューアルバム「Born This Way」のプロモーションなどを行う。

 ガガさんが出演する「VMAJ」は、これまで9年間にわたって開催してきた「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN」を、「AWARD(授賞)」から「AID(支援)」に変え、音楽の力で東日本大震災の被災地の人々に、勇気と希望を届けるとともに、MTVの国際的ネットワークを通じて震災復興への支援の輪を世界に広げることを目的としたイベント。幕張メッセで25日に開催予定で、「AKB48」がMCを務め、ガガさんのほか、安室奈美恵さん、EXILE、少女時代、西野カナさんら国内外の大物アーティストが集結し、ライブパフォーマンスを繰り広げる。

 この模様は、日本をはじめ韓国、中国、東南アジア地域のMTVチャンネルを通じて延べ4000万世帯以上に向け生中継される。国内では、一部のケーブルテレビおよびスカパー!を通じてノースクランブル無料放送を実施し、MTV未加入でも視聴可能となる。さらに、東北3県のワーナー・マイカル・シネマズ(北上、名取エアリ、福島の3劇場)でも無料パブリックビューイング上映を実施するほか、東京・新宿の街頭ビジョンでもライブ放映を行う予定。地上波テレビ局では、岩手朝日テレビ(7月9日深夜0時35分)、東日本放送(7月8日深夜0時20分)、福島放送(7月9日深夜1時)での放送も決定している。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事