さかあがりハリケーン:動画第5弾は深咲涼 声優・遠山「一見無口だが……」

動画「グリグラ情報局」の1シーン(C)GIGA/Alchemist
1 / 1
動画「グリグラ情報局」の1シーン(C)GIGA/Alchemist

 あまりの行動力ゆえに「台風」と呼ばれる問題児の少年と少女たちの学園生活を描いたPSP用恋愛ゲーム「さかあがりハリケーン ポータブル」(28日発売、アルケミスト)の紹介動画第5弾の配信が7日、公式サイトで始まった。動画は発売日まで8週連続で順次配信する予定。

ウナギノボリ

 第5弾は、第3弾から始まった武月学園生徒会役員の榎本めぐる(愛称グリ)と神楽富美(愛称グラ)が学園放送スタイルで6人のヒロインを1人ずつ紹介するムービー「グリグラ情報局」の3回目。学園祭実行委員会の参謀役・深咲涼にスポットを当て、深咲の「クールなようでひねくれている性格」「屋上の給水塔近くで『ナンバープレース』を楽しんでいること」などをコミカルに紹介している。「グリグラ情報局」は第8弾の動画配信まで続く予定。

 公式サイトでは、深咲の声優を務める遠山枝里子さんのインタビューの公開も始まった。インタビューでは、深咲の性格を「一見無口ですが、慣れるとかなり変わります」と話したり、演技について「性格が変化したときの落差に気をつけました」と語っている。

 「さかあがりハリケーン」は08年11月に発売されたPCゲームが原作。周囲を巻き込んで状況を一変させる問題児の皆川巧が、通っていた学校を追放され、地元の武月学園に幼なじみの監視付きで編入。生徒の意見や要望を聞き入れる「目安箱」の管理人になった巧は、それまで誰もが手を付けなかった目安箱の要望を次々とこなしていき、周囲を変化させる……というストーリー。(毎日新聞デジタル)

 ◇遠山枝里子さんのインタビュー

 −−PSP版が発売されることを聞いたときの感想を教えてください。

 皆様に愛されているんだなあと思います。

 −−深咲はどんなキャラクターですか?

 一見無口ですが、慣れるとかなり変わります。

 −−収録時に印象に残ったことや演じる際に意識したことは?

 性格が変化したときの格差に気をつけました。

 −−遠山さんと深咲は、似ている点はありますか?

 あまりないかもです。

 −−深咲以外に、気になったキャラクターや演じてみたいキャラクターはいますか?

 ゆじゅ(大澤柚)でじゅー。

 −−原作が発売された08年と比べて楽だった点、逆に苦労した点などは?

 変わらず楽しく収録できました。

 −−本作は学園祭を開くために主人公たちが奮闘するストーリーですが、何か学園祭にまつわるエピソードなどありますか?

 特にないです。

 −−主人公の巧のクラスには、生徒が要望を入れて委員長が解決する「目安箱」が設置されていますが、何か解決してもらいたい「お願い」はありますか?

 世界が平穏でありますように。

 −−PSP版の新ヒロイン「綺羅凛」は、学園祭でバンドを組みますが、遠山さんは、演奏できる楽器などありますか? また、楽器や歌にまつわるエピソードがあれば教えてください。

 特にないです。

 −−巧は、楽しくするためには手段を選ばないという問題児ですが、巧のようなタイプは好きですか? 嫌いですか?

 いい人だなあと思いますね。

 −−最後に、これからプレーするユーザーの方に一言お願いします。

 新しいキャラクター含めて、楽しんでくださいね。

ゲーム 最新記事