NHK:AC共同キャンペーンCMにシンケンピンク・高梨臨が登場

「NHK-AC共同キャンペーン」のCM「やさしい森」の一場面。森を歩く高梨臨さん(右)=NHK提供
1 / 1
「NHK-AC共同キャンペーン」のCM「やさしい森」の一場面。森を歩く高梨臨さん(右)=NHK提供

 NHKは、09年の特撮ドラマ「侍戦隊シンケンジャー」(テレビ朝日系)で白石茉子(まこ)/シンケンピンクを演じた高梨臨さん(22)出演の「NHK-AC共同キャンペーン」のCM放送を始めた。

ウナギノボリ

 キャンペーンは00年にスタートし、NHKが制作・放送する環境やマナーなど公共にかかわるCMをACを通じて民放で放送する一方、ACが制作し、民放で放送されているCMをNHKで放送する。これまでのNHK制作作品には、男性デュオ「ゆず」、モデルの冨永愛さん、アイドルグループ「AKB48」、「Perfume」などが出演している。

 今回放送を開始したCM「やさしい森」(15秒、30秒)は森がテーマ。高梨さんが我妻三輪子さん演じる親しい間柄の女性と森を歩いて、景色を見たり、清流に触れたりすることで落ち込んだ気持ちを回復させるという内容。限りある資源を効率的な利用と再生産で循環させる社会「循環型社会」の実現に向けて、人と森のかかわりを考えるきっかけ作りを目指している。音楽は高梨さんが歌う「ひとつひとつ」が起用されている。

 東京・奥多摩の山で撮影をしたという高梨さんは、同CMについて「鳥の鳴き声などを久しぶりに聞いて、森に癒やされながら撮影ができました。(山が)とてもきれいで、そのことで心が浄化される感じで気持ちがよかったです」と振り返り、同CMについて「『人間の生活には欠かせない森』ということだけではなくて、『森という存在自体が悩みを忘れさせてくれたり前向きにさせてくれる』ことも伝えられたら」とコメント。「少しでも森に行ってみたい、 大切にしてみよう、と感じるきっかけになればうれしい」と話している。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事