注目ドラマ紹介:「名探偵コナン」溝端淳平が新一役 “大人のためのコナン”に

「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」の場面=読売テレビ提供
1 / 1
「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」の場面=読売テレビ提供

 謎の組織によって子供の体にさせられてしまった少年探偵の活躍を描いた人気マンガ「名探偵コナン」初の連続ドラマ「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」が7日からスタートする。主人公は、溝端淳平さん演じる江戸川コナンになる前の高校生探偵・工藤新一で、夜の街を舞台にした“大人のためのコナン”が楽しめる話題作だ。

ウナギノボリ

 「名探偵コナン」は、「週刊少年サンデー」(小学館)に連載中の青山剛昌さんの人気マンガが原作。高校生探偵の新一が、謎の組織の手で子どもの体にされてしまい、小学生探偵の江戸川コナンとして、難事件を解決するというストーリー。96年からスタートしたテレビアニメは今年放送15周年を迎えたほか、97年からは劇場版アニメも毎年製作されて人気を集めている。また、実写ドラマでは、これまでに小栗旬さんが新一を演じたスペシャル版が2作品、溝端さんのスペシャル版1作品が放送されている。

 4月に放送されたスペシャル版に引き続き、新一のガールフレンド、毛利蘭を忽那汐里さんが演じるほか、蘭の父親で“眠りの小五郎”の異名をとる探偵・毛利小五郎役を陣内孝則さん、蘭の母親で美人弁護士の妃英理(きさき・えり)役を大塚寧々さんが務める。また、蘭の親友の鈴木園子をAKB48の秋元才加さんが演じる。

 第1話で、新一と蘭は、モデルの相田桃子が殺された現場に遭遇。同じ部屋にいたカメラマンの坪内勇平とアシスタントの岸は、部屋から飛び出してきた男に鉄の棒のような物で殴られたと証言、桃子の義理の兄でもある坪内は早く犯人を捕まえてほしいと訴える。しかし、新一は証言に違和感を抱いていた……というストーリー。ダンスボーカルグループ「EXILE」のAKIRAさん演じる坪内と溝端さん演じる新一の対決に注目だ。

 放送は7日から毎週木曜午後11時58分~。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画