申ジエ:ゴルフツアー「エビアンマスターズ」を前に強さの秘密と壮絶な人生に迫る WOWOW

「エビアンマスターズ」に出場する申ジエ選手 写真:PanoramiC/アフロ
1 / 1
「エビアンマスターズ」に出場する申ジエ選手 写真:PanoramiC/アフロ

 LPGA女子ゴルフツアー「エビアンマスターズ」が21日から仏エビアン・レ・バンで開幕する(WOWOWでは21~24日に連日放送)。賞金総額325万ドル(約2億6400万円)を懸けて、世界のトッププレーヤーが集結する大会で、09年には宮里藍選手がLPGAツアー初優勝を飾った。10年の優勝者、申ジエ選手(23)=韓国=は、18歳でプロデビューし、20歳3カ月6日で全英オープンを制した後、22歳にして世界ランキング1位に躍り出た注目のプレーヤーだ。WOWOWでは、11日午後10時から申選手の日本初の本格的なドキュメンタリー「次なる“強さ”を求めて~女子プロゴルファー申ジエ~」を放送し、彼女の強さの秘密に迫る。決して裕福ではなかった幼少期、韓国ゴルフの育成環境の変化、家族を突然襲った悲劇、そして世界の頂点へ……放送を前に、インタビューの一部を紹介する。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 −−いつもニコニコ笑っていますが、作戦なのですか?

 タレントではありませんから、自分の性格です。

 −−ライバルは誰ですか?

 LPGAに参加しているのは、みんな強い選手です。注意している選手は多いですが、特に自分のライバルだと思うのは自分自身です。

 −−ゴルフをする上での信念を教えてください。

 尊敬される選手ではなく、尊敬される人間になりたい。韓国の言葉で、「人間のにおいが出る」という言葉があります。私も、選手より人間のにおいが出る人間になりたいと思っています。

 −−メンタルの強さはどこから出てくるのですか?

 家族の力が一番大きいと思います。子供のときに事故でお母さんが亡くなって、妹と弟が大けがをしてしまうという試練がありました。それ以来、自分が一生懸命やらないと家族が幸せにならないと思っていました。今心配しているのは、暮らしがよくなり、緊迫感がなくなることです。

 −−お母さんのことはよく考えますか?

 心にはいつもお母さんがいます。一番悔しいのは、優勝したところを見てもらえなかったことです。2位はあったのですが。そのことが、一番心が痛みます。

 −−世界ランク1位になって気持ちの変化はありましたか?

 私に期待している人も多いので、うれしい気持ちより肩の荷が重くなりました。でも、成績が上がったり、下がったりする経験をして、それからは平気になりました。

◇ノンフィクションW「次なる“強さ”を求めて~女子プロゴルファー申ジエ~」

 11日午後10時~

◇LPGA女子ゴルフツアー エビアンマスターズ

 第1日 21日深夜0時(無料放送)

 第2日 22日深夜0時

 第3日 23日深夜0時

 最終日 24日午後9時50分

テレビ 最新記事