MANTANWEB(まんたんウェブ)

TBS夏サカス2011:懐かしの「ザ・ベストテン」のセットが登場 「金八」教室や「こち亀」派出所も

テレビ
16日から開催するTBSの夏イベントの「夏サカス2011~笑顔の扉~」では、タイミングが良ければ「ジャンボマックス」に会える

 TBSの夏イベント「夏サカス2011~笑顔の扉~」が16日開幕する。今年はメーン会場のサカス広場に、現在放送中の番組やかつての人気番組のブースが展開され、子供はもちろん当時視聴していた大人にも楽しめる内容となっている。「ザ・ベストテン」のブースでは、当時のセットを再現。楽曲の順位を発表した「ランキングボード」やアーティストが登場するときの「ミラーゲート」など、懐かしのセットが展示される。

 また、「3年B組金八先生~教室から贈る言葉~」ブースでは、3Bの教室が再現され、机に座ってディスプレーに映し出される金八先生の授業が受けられる。「関口宏の東京フレンドパーク2」ブースでは、人気アトラクションだった「ストッパーキューブリッジ」が体験可能。チャレンジャーが入場するときに使われたジェットコースターや「ウォールクラッシュ」で使われた衣装のつなぎも飾られている。ブースを抜けた先には「8時だョ!全員集合」ステージが登場。ドリフターズのメンバーの顔写真があるパネルの前で記念撮影ができるほか、タイミングが良いと当時番組で人気を博した巨大着ぐるみ「ジャンボマックス」に会える。

 「情報7days ニュースキャスター」ブースでは、今年もビートたけしさんの頭上に落ちてくる「落としモノ」人形が勢ぞろい。たけしさんと安住紳一郎アナウンサーをバックに合成写真が撮れるコーナーも用意する。映画撮影に使われた両さんの派出所を展示する「こちら葛飾区亀有公園前派出所」や、昨年のツアーで着用された衣装を展示する「EXILE魂」、番組内の人気コーナーを体験できる「有吉AKB共和国」などのブースも軒を並べている。

 飲食コーナーも充実。番組で使われている“三つ星”とMCの堺正章さんらのパネルが迎えてくれる「チューボーですよ!」レストランでは、夏にぴったりなカレーのセットメニューなどがオーダー可能。大人も楽しめるようアルコールも用意する。「リンカーン」のメンバーがアレンジを加えた夏の縁日で人気の「たこ焼き」「かき氷」などが食べられる「リンカーン夏屋台」や、ソフトドリンクからお酒まで扱う「ドリンクバー」も用意されている。

 そのほか、TBS放送センター1階には、TBS開局から60年を振り返るギャラリーやアニメ「けいおん!!」の限定商品などが購入できる「桜高購買部」、赤坂Bizタワー前の広場には、「みのもんたの朝ズバッ!!」が展開する東日本大震災で被災した東北地方を支援するための物産コーナーなどが並ぶ。

 同イベントは8月28日までの44日間、赤坂サカスのサカス広場をメーン会場に、TBS放送センター、赤坂Bizタワー前など赤坂駅周辺で行われ、開催時間は午前11時~午後6時。メーン会場は電力エネルギーの効率的な利用を考え、エアコンを設置せず、自然の風が吹き抜ける構造を採用しているという。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る