香取慎吾:“両さん”に山田洋次監督からも称賛の声 シリーズ化へ「いい方向」と語る

映画「こち亀 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」舞台あいさつに登場した速水もこみちさん
1 / 1
映画「こち亀 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」舞台あいさつに登場した速水もこみちさん

 人気グループ「SMAP」の香取慎吾さん(34)が21日、東京都葛飾区亀有の映画館「MOVIX亀有」で行われた映画「こち亀 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」(川村泰祐監督)の舞台あいさつに登場。主人公の両さんと葛飾2大ヒーローとうたわれる寅さん(映画「男はつらいよ」)の原作者の山田洋次監督と前日に会ったことを明かし「『こち亀』よかったよと言われた。亀有に来ると(街の人たちから)『お帰り、両さん』と言われるという話をしたら山田さんから『渥美(清)さんもそう言っていたよ』と言われたんです。(シリーズ化に向けて)いい方向ですね」と興奮まじりに語った。

ウナギノボリ

 映画は、秋本治さんが「週刊少年ジャンプ」(集英社)で76年から連載し、一度も休載せず「少年誌の最長連載記録」としてギネス記録を保持しているギャグマンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が原作。TBS系で09年8月から香取さん主演でドラマ化され、ビートたけしさんや加山雄三さん、木村拓哉さんら毎回豪華ゲストが出演することで話題を集めた。

 葛飾区亀有公園前の派出所に勤務する警察官・両津勘吉(香取さん)は、豪快で型破り、やることなすことハチャメチャで、上司の大原部長(伊武雅刀さん)にカミナリを落とされてばかり。同じ派出所勤務の後輩で、パリ生まれの秋本カトリーヌ麗子(香里奈さん)や、大財閥の息子・中川圭一(速水もこみちさん)らはハラハラし通しの毎日を送っている……。映画では、両津が小学生時代のあこがれの同級生・桃子(深田恭子さん)に偶然再会。シングルマザーの桃子にひかれた両津は、「警察やめて桃子と一緒になる!」とたんかを切るが、そのころ警察庁長官の孫娘が誘拐される事件が発生し……というストーリー。

 この日、会場となったMOVIX亀有は“亀有スクリーンジャック”と題し10スクリーンで先行上映され、香取さんと中川役の速水さんが自転車で登場した。舞台あいさつには原作者の秋本さんもスペシャルゲストとして出席、「映画化の話が松竹からきたのはうれしかった。(「男はつらいよ」の)寅さんと両さんは葛飾の2大ヒーロー」と作品ゆかりの亀有で舞台あいさつができたことを喜んでいる様子だった。

 映画は8月6日全国公開。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事