瀬戸朝香:絵本番組のナレーションに挑戦 「子供を持ってから関心あった」

「BeeTV」の新番組「よみきかせ せかいのどうわ」のナレーションに挑戦した女優の瀬戸朝香さん
1 / 1
「BeeTV」の新番組「よみきかせ せかいのどうわ」のナレーションに挑戦した女優の瀬戸朝香さん

 女優の瀬戸朝香さんが、世界の名作童話12作品を絵本のように楽しむことができる携帯専用放送局「BeeTV」の新番組「よみきかせ せかいのどうわ」のナレーションを務めることがわかった。瀬戸さんは「実際子供を持ってから絵本に関心があったので、オファーを受けたときはうれしかった」と語り、「昔からのお話ではあるんですが、たくさんのクリエーターの方が作ったそれぞれのかわいいアニメーションや、少し現代風にアレンジしたナレーションの言い回しもあって、すごく楽しめると思う」と作品をアピールした。

ウナギノボリ

 新番組は子供向けチャンネル「BeeKIDS」で配信中の「よみきかせ にほんむかしばなし」の続編で、瀬戸さんのナレーションと絵本のアニメーションが合わさった映像番組。8月1日から配信を開始し、「マッチ売りの少女」「みにくいアヒルの子」「北風と太陽」「ウサギとカメ」「金の斧」「幸せの王子」「はだかの王様」「三匹のこぶた」「ねずみとライオン」「シンデレラ」「あかずきんちゃん」「白雪姫」の全12作品(毎週火曜更新)が配信される。

 番組のアクセス方法は、iモード版はiメニュ→動画→BeeTV、スマートフォン版はドコモマーケット→動画→BeeTV。1カ月315円で「BeeTV」の全番組が見放題となる。

 また、BeeTVが視聴できない人でも番組を楽しめるよう、8月5日に読み聞かせCD付き絵本「瀬戸朝香よみきかせ 名作絵本 CDできく せかいのどうわ」(宝島社)も発売する予定。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事