石川遼:「24時間テレビ」に出演 被災地の校庭で子供にゴルフレッスン

被災地の子供にゴルフを教える石川遼選手(右)=日本テレビ提供
1 / 1
被災地の子供にゴルフを教える石川遼選手(右)=日本テレビ提供

 プロゴルファーの石川遼選手が、8月20、21日に日本テレビ系で放送されるチャリティー番組「24時間テレビ34 愛は地球を救う」に出演することが明らかになった。同番組の企画「石川遼が見た被災地の今」で宮城県石巻市の被災した小学校を訪れて子供たちと触れ合った石川選手は、「被災地の皆さんが大変なんだということを100%理解できなくても、理解しようと努力することは大切だと思いますし、そこから支援というものは始まっていくと思いました。今回は小さなことなのか大きなことなのかは分りませんが、やり遂げた感はあります」とコメントを寄せている。

あなたにオススメ

 毎年夏に放送され今年で34回目を迎える「24時間テレビ」。今回は「力(ちから)~わたしは、たいせつなひとり。~」をテーマに、メーンパーソナリティーを人気グループ「関ジャニ∞(エイト)」が務め、3月末に同局を退社したフリーアナウンサーの羽鳥慎一さんと、8月末で同局を退社する西尾由佳理アナウンサーが総合司会を担当。また、20回目を迎えるマラソンランナーを31回連続で総合司会を務めてきた徳光和夫さんが務めるほか、徳光さんと羽鳥アナの後輩で、2人が出演していた朝の情報番組「ズームイン!!」の後番組「ZIP!」の総合司会も務める桝太一アナウンサーが徳光さんが走るマラソンを密着リポートする。また、「関ジャニ∞」は、メンバーの村上信五さんが主演を務めるスペシャルドラマ「生きてるだけでなんくるないさ」(20日放送)にメンバー全員で出演することが決まっている。

 石川選手は、東日本大震災の被災者支援のため、今季の国内ツアーとメジャー大会で獲得する賞金を全額寄付することを明らかにしている。番組で石巻市を訪れた石川選手は、崩れた家屋や根元から折れ曲がる信号機など被災地の現状を目にして言葉を失う。その後、石川選手は市内の小学校を訪れて被災した子供たちと対面し、力強いエールを送り、校庭で子供にゴルフレッスンを行う。放送は8月20日の予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事