さんまのまんま:放送26年で1200回 ゲストに中村玉緒と浅田美代子 まんまの身の上話も 

「さんまのまんま」1200回の一場面=関西テレビ提供
1 / 1
「さんまのまんま」1200回の一場面=関西テレビ提供

 お笑いタレントの明石家さんまさん(56)が85年4月から司会を務めているトーク番組「さんまのまんま」(関西テレビ・フジテレビ系)が30日、1200回目の放送を迎える。記念となる放送には、さんまさんと公私ともにつきあいの深いタレントの中村玉緒さんと浅田美代子さんがトークゲストとして出演。さんまさんの結婚話や中村さんと浅田さんの爆笑エピソードが登場する。番組キャラクター「まんま」の生々しい身の上話がしたためられた手紙も飛び出すという。

ウナギノボリ

 18年前からさんまさんと交流があるという中村さんは「先行き短いから、さんまさんの結婚を見届けたい。私と(浅田)美代子さんと女2人で仲人をします」と力説。浅田さんは時々、女優仲間をさんまさんに紹介しているそうだが、浅田さん自身がさんまさんの“だめな話”をするため、うまくいった試しがないという。さんまさんが歌手・森進一さんの紹介で見合いをしたエピソードも語られる。ほかに中村さんが、「見せパン」をはいてスタッフに見せて回った、葬儀に香典を持参したさんまさんに対し浅田さんが「何でもお金で解決しようとして!」と投げ返したなど、さまざまな話題が登場する。

 また1200回を迎え、スタジオのセットが一新された。部屋から眺められるガレージを新設し、本物のクラシックカーを展示。ゲストによって変えられてきた掛け軸はポスターに変わり、これまでにゲストが持参したお土産は書斎や2階の部屋などに展示される。

 1200回目の放送は関西テレビで30日土曜午後1時56分~2時25分。フジテレビで8月6日午後5時~5時半。(毎日新聞デジタル) 

テレビ 最新記事