榮倉奈々:知の甲子園「高校生クイズ」のメーンパーソナリティーに 番組進行役は初

「第31回全国高等学校クイズ選手権」のメーンパーソナリティーを務めることになった榮倉奈々さん
1 / 1
「第31回全国高等学校クイズ選手権」のメーンパーソナリティーを務めることになった榮倉奈々さん

 9月9日に放送するクイズ特番「第31回 全国高等学校クイズ選手権」(日本テレビ系)のメーンパーソナリティーを女優の榮倉奈々さん(23)が務めることが12日、明らかになった。昨年に引き続き出演する脳科学者の茂木健一郎さんとともに番組の進行役を務める。

ウナギノボリ

 榮倉さんは進行役に抜てきされたことに「これまで番組の進行役を務めたことはないので、大変驚きました」と話したが、「(茂木さんと)一緒にお仕事したことはないのですが、昨年の放送の中での、『感動というのは、自分自身がより大きく成長する、大切なきっかけになる』という茂木さんの言葉が印象的でした。ご一緒するのが今からとっても楽しみです」と意気込みを語っている。

 「高校生クイズ」は、同じ高校に通う現役高校生が3人1組で参加し、難問を解きながら日本一を目指す人気番組。無料で参加でき、高校生であれば年齢も問わない。高専生は5年まで参加できる。参加希望者は、公式サイトから応募する。31回目となる今回は、史上最多の全国28会場で地区大会を開催する予定。総合司会は、4代目の桝太一アナウンサーが務める。応援ソングは、歌手で声優の水樹奈々さんが歌う「POP MASTER」を起用する。

 榮倉さんの起用理由について、小島友行プロデューサーは「榮倉さんは、元気で、さわやかで、日本中を明るくするような笑顔が魅力! いわば高校生クイズのイメージガールとして、知力のフェアプレーの象徴になってほしい」と期待を寄せている。番組は9月9日午後9時~11時44分に全国31局ネットで放送予定。また、各地区大会の様子はスカパー!で無料放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事