楽しんご:高校生クイズの熱気に興奮「女子の制服着たい」

高校生クイズの関東大会に登場した(前列左から)舟山久美子さん、桝太一アナ、楽しんごさん、(後列)ハイキングウォーキング(c)NTV
1 / 1
高校生クイズの関東大会に登場した(前列左から)舟山久美子さん、桝太一アナ、楽しんごさん、(後列)ハイキングウォーキング(c)NTV

 お笑いタレントの楽しんごさんや、 「くみっきー」の愛称で知られる人気モデルの舟山久美子さん、お笑いコンビのハイキングウォーキングらが31日、東京都品川区の「潮風公園」で開かれた「全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)」(日本テレビ系)の関東大会に応援に駆けつけた。小雨がちらつくあいにくの空模様のなか、1753組計5259人の高校生が参加。若者の熱気を間近で目の当たりにした楽しんごさんは「自分が高校生だった時のことを思い出して、すごくいいなと思いました。(自分も)高校生に戻って制服を着たい、女子の」と脱線気味に興奮。ファッション誌「Popteen(ポップティーン)」と高校生クイズがコラボレートしたオリジナルバッジをデザインした舟山さんも、「普段からポップティーンのモデルの高校生と接することが多いけど、今日はいつも以上にパワーをもらえました」と熱気に圧倒されていた。

ウナギノボリ

 高校生クイズは、高校生が3人1組でクイズ日本一を目指す人気番組で、今年で31回目。誰でも無料で参加でき、高校生であれば年齢は問わない。今回は史上最多の全国28会場で地区大会を開催。総合司会は4代目となる桝太一アナが務める。

 高校生のときはアルバイトばかりしていたというハイキングウォーキングのQ太郎さんは、「バイトなんて卒業してからもできるので、お金お金と言わないで勉強をしっかりした方がいい。勉強をしていないので、今はすごく苦労している」と自らの経験を踏まえて高校生にアドバイス。また、アイドルグループ「AKB48」チーム4の山内鈴蘭さん、島田晴香さん、島崎遥香さんも応援に訪れ、現在大学1年生という島田さんは「ひとつのことに集中できるのは素晴らしい」、高校2年生の山内さんは「学校でもこんなに盛り上がることはないので、いいなと思いました」とうらやましそうに話していた。

 関東大会に参加した1753組のうち、関東1都6県それぞれ各1組ずつ計7組が全国大会に進出。また、応援ソング「POP MASTER」を歌う声優で歌手の水樹奈々さんのミニライブなども開かれ、会場を盛り上げた。関東大会の模様は9月3日午後3時45分から、全国大会は同月9日午後9時から放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事