AKB48石田晴香:魔法使い姿でゲームをアピール 「シュヴァリエサーガ」発表会

「シュヴァリエサーガ タクティクス」のプレス発表会に登場した「AKB48」の石田晴香さん
1 / 1
「シュヴァリエサーガ タクティクス」のプレス発表会に登場した「AKB48」の石田晴香さん

 人気アイドルグループ「AKB48」の石田晴香さんが16日、新作ブラウザゲーム「シュヴァリエサーガ タクティクス」のプレス発表会に登場。オフィシャルナビゲーターとしてゲームに登場する「メイジ(魔法使い)」のコスプレでゲームに初挑戦した石田さんは、先頭に立って撃破するガチンコプレーで敵軍を粉砕。最後に登場したボスキャラクターも、「メテオ」の魔法で華麗に撃破した。石田さんは「ゲーム初心者ですが、ナビゲーターとして一緒に成長していきたい!」と抱負を語った。

ウナギノボリ

 「シュヴァリエサーガ タクティクス」は、オンラインゲームサイト「ハンゲーム」を運営するNHN Japanと、「ブラック★ロックシューター THE GAME」などを手がけるイメージエポックが共同開発したシミュレーションRPG。プレーヤーはチェスや将棋のように部隊を指揮し、ステージ上の敵を撃破していき、最大4人まで協力プレーも楽しめる。基本料金無料のアイテム課金制の予定。

 開発を担当したイメージエポックの御影良衛社長は「ブラウザゲームの開発期間は平均で半年だが、本作は2年以上をかけた」と説明。プレイステーション3版も開発中で、家庭用ゲーム機に迫るグラフィックと、練り込んだ内容を楽しんでほしいと語った。16~22日に1万人限定のクローズドベータテストの参加者を公式サイトで募集し、25~27日にテストを実施。その後、誰でも参加できるオープンベータテストを経て、正式サービスは9月末を予定している。

 ステージには主題歌「Crest of Knight」を歌うアーティストの彩音さんも登場。ゲームに登場するプリンセスのコスプレを披露した彩音さんだが、プロモーションビデオでは戦士姿のコスチュームで出演し、力強さや勇ましさを歌にこめたと語った。普段は音楽ゲームくらいしか遊ばないという石田さんは、「初めてプレーしたが、私のような初心者から、ゲーム好きの方まで幅広いユーザーに遊んでもらえるゲーム」とコメント。また「本当に魔法使いになれたら?」という質問には、「どんな願いでもかなえられる魔法を唱えたい。欲張りなので」と答えていた。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事