MANTANWEB(まんたんウェブ)

川口春奈:可愛らしい大人に「あこがれは菅野美穂さん!」 ドラマ「桜蘭高校ホスト部」で初主演

芸能
チャレンジしたいのは「スカイダイビング」と「登山」だという川口春奈さん

 モデルで女優の川口春奈さんが連続ドラマ初主演した「桜蘭高校ホスト部(クラブ)」(TBS系)が放送中だ。名家の子女が集まる「桜蘭高校」に一般庶民ながら特待生として入学した川口さん演じる藤岡ハルヒが、超セレブの須王環(山本裕典さん)が部長を務める「ホスト部」の800万円の花瓶を割り、借金返済のためホスト部に入部する……という物語。ハルヒは外見を全く気にせず、男性と間違えられたことがきっかけで、男性の制服を着てホスト部員になるという“男装女子”の役柄。ハルヒは「私には似ていない」という役柄を体当たりで演じている。そんな川口さんに、オフの過ごし方やあこがれの人など、プライベートについて聞いた。(毎日新聞デジタル)

 連続ドラマの主演で多忙な川口さん。オフの過ごし方は「基本はアウトドアなんですけれど、最近は家にいますね」という。「この間も28時間くらい寝ていたんですよ。ずっと寝て、テレビ見て、コンビニ行って、ビデオを借りて、帰って見る(笑い)。この間は大好きな『花より男子』が無性に見たくなっちゃって借りてきました!」とマイペースにリラックスして過ごす。

 出かける際には「大好き!」という洋服を買いに行く。「お母さんとかと原宿に行きますね。洋服の試着はなるべくしたくないのですぐに買っちゃいます」と楽しそうに話した。モデルという職業柄、自分に似合う服を見つけるのが得意だと思いきや、「分からないんです! だからいつも失敗しちゃうんですよ~。一目ぼれや衝動買いが多い」と笑う。「モデルさんが着ていて、すごく可愛いと思って買ったのに、自分で着てみたらそうでもない。モデルさんの影響力ってすごいなと思います」と自身の仕事ぶりも振り返っていた。

 自身の性格の長所を聞くと、川口さんは「何だろう? ないかもしれないです。なんですか?」と自分では思いつかない様子で周囲のスタッフに聞き、「人には天真らんまんだといわれますね」と話した。一方、短所は「感情が顔に出るらしくて、『やだなあ』と思ったら、すごく顔に出ているみたいです。逆にすごくうれしいときも顔に出ている。直したいですよね」と照れ笑いした。

 そんな川口さんが目標にしている女性は「菅野美穂さんがすごく好きなんです! すてきだなと思うし、ああいう可愛らしい大人の女性になりたい」と目を輝かせた。菅野さんへのあこがれは女優としてだけではなく、「お芝居はもちろんなんですけれど、飾っていないというか、バラエティー番組に出演しているときの、素の『ニコッ』としている菅野さんがすごく好きですね」と人柄にも強く引かれているようだ。

 プライベートは「基本はアウトドア」をいう川口さんは、今後やってみたいこととして即座に「スカイダイビング!」と答えた。ずっとやりたいと思っているが機会がないという。「しかも海外とかに行って何千メートルとかから飛ぶ“ガチ”なのがいい。超高いところが好きなんです。絶叫マシンとかも大好き」と好奇心旺盛そうな瞳で語った。もう一つは「登山」だといい、「やったことないので、やりたいとずっといってるんですけれどなかなか行けない。友だちと一緒に、話しながら登ったりしてみたいです!」と天真らんまんな笑顔を振りまいていた。

 <プロフィル>

 95年2月10日生まれ、長崎県出身。07年、第11回ニコラモデルオーディショングランプリに選ばれ、ローティーン向けファッション誌「ニコラ」の専属モデルとして芸能界デビュー。08年子ども向けバラエティー番組「ファイテンション☆テレビ」(テレビ東京系)でテレビ初出演、09年に「三井のリハウス」のオーディションに合格し、第13代リハウスガールとしてCMなどに出演。同年にドラマ「東京DOGS」(フジテレビ系)で女優デビュー。10年3月にドラマスペシャル「初恋クロニクル」(BSフジ)で初主演を務めるなど、ドラマ、CM、ミュージックビデオなど幅広くで活躍する。11年に入って、5月号で「ニコラ」専属モデルを卒業し、6月公開の映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で映画初出演を果たす。主演ドラマ「桜蘭高校ホスト部」(TBS系)は毎週金曜深夜0時20分から放送中。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る