SMAP中居正広:テレビ朝日で10年ぶりレギュラー番組 10月の深夜バラエティーリニューアルで

「マツコ&有吉の怒り新党」に出演する(左から)夏目三久さん、有吉弘行さん、マツコ・デラックスさん、「ストライクTV」に出演する爆笑問題
1 / 1
「マツコ&有吉の怒り新党」に出演する(左から)夏目三久さん、有吉弘行さん、マツコ・デラックスさん、「ストライクTV」に出演する爆笑問題

 人気グループ「SMAP」の中居正広さんが、10月から毎週火曜にテレビ朝日で、同局で10年ぶりとなるレギュラー番組「白黒ジャッジバラエティー 中居正広の怪しい噂の集まる図書館」をスタートさせることが12日、明らかになった。同局の深夜バラエティー枠のリニューアルに伴うもので、リニューアルによって月曜にお笑いコンビ「爆笑問題」がMCを務める新番組「ストライクTV」、木曜にマツコ・デラックスさんと有吉弘行さんの「マツコ&有吉の怒り新党」が登場し、「『ぷっ』すま」は、金曜深夜0時50分~に移動。現在放送中の「雑学王」と「シルシルミシル」は終了する。

ウナギノボリ

 同局の深夜バラエティー番組枠「ネオバラエティ」(午後11時15分~深夜0時15分)は、人気バラエティー番組「アメトーーク!」(毎週木曜日放送)などを放送しており、これまで「お試しかっ!」「シルシルミシルさんデー」などゴールデン枠に次々と番組を進出させている人気の枠。今回のリニューアルで移動する「SMAP」の草なぎ剛さんとユースケ・サンタマリアさんが出演する「『ぷっ』すま」は、98年にスタートした人気番組で放送回数は600回を超える。

 中居さんは「テレビ朝日のレギュラーは『サンデージャングル』以来、10年ぶりで楽しみにしております。皆さんの娯楽のひとつになればいいなと思います」と意気込みをコメント。新番組は、10年12月など過去3回にわたって放送されて人気を集めた「怪しい本の集まる図書館」をパワーアップした。都市伝説やウワサの数々を中居さんがアドバイザーの意見を参考に“本当”か“ウソ”かジャッジしていく。毎回1組のゲストを迎え、ゲストが気になっているウワサや都市伝説をランキング形式で紹介する新コーナー「ゲストが知りたい噂や都市伝説ベスト○」もスタートする。

  「ストライクTV」は、情報番組「お願い!ランキング」の人気コーナー「ストライクミュージック」を番組化した。「ストライクミュージック」は、同世代のゲスト3人が自分が“ハマった音楽”をプレゼンして、ほかの2人に“ハマッたか?”をジャッジしてもらうコーナー。新番組では、音楽だけでなくグルメやアニメ、グッズ、芸人などをテーマを広げてプレゼン&ジャッジしていく。爆笑問題の太田光さんは「オイラは、直球ど真ん中ストレートのみで勝負してきた。だから、この番組はオイラにピッタリだ」と喜びのコメントを寄せている。

  「マツコ&有吉の怒り新党」は、マツコさんが“幹事長”、有吉さんが“政調会長”として、視聴者から寄せられた「これって怒っていいですか?」という内容の投稿メールをもとに得意の毒舌でスリリングなトークを展開。現在、深夜1時21分~同51分に放送されている。日本テレビを1月で退社したタレントの夏目三久さんも“総裁秘書”として出演している。有吉さんは「こういう時間になると思いませんでした」と驚きつつ「芸人にとってはゴールデンともいえる時間帯なので、今まで以上に頑張ってやっていきたいです」とコメントを寄せ、マツコさんも「あんまりむちゃせずに、ただむちゃもしないとこの番組ではなくなってしまいますので、ころあいをみながら頑張りたいと思っています」と意気込んでいる。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事