芦田愛菜:ゲストは「楽しくて面白い人に来てほしい」と笑顔 「メレンゲの気持ち」MC初収録

「メレンゲの気持ち」の初収録を終えた新MCの(左から)いとうあさこさん、久本雅美さん、芦田愛菜ちゃん
1 / 1
「メレンゲの気持ち」の初収録を終えた新MCの(左から)いとうあさこさん、久本雅美さん、芦田愛菜ちゃん

 10月から日本テレビの人気トーク番組「メレンゲの気持ち」(毎週土曜正午に放送)でMCを務めることになった人気子役の芦田愛菜ちゃん(7)が、MCの久本雅美さん、新MCのいとうあさこさんとともに12日、東京都内のスタジオで初収録に臨み、収録後、取材に応じた。史上最年少でレギュラーバラエティー番組のMCを務める愛菜ちゃんは「最初できるかな、と思ったけれど、今日やってみたらすごく楽しかったです」と話し、「面白くて笑っていられる人、楽しくて面白い人に(ゲストに)来てほしいです」と笑顔を見せていた。

あなたにオススメ

 愛菜ちゃんは、ドラマ「マルモのおきて」で共演した子役の鈴木福君と特別番組の司会を務めたことはあるものの、レギュラー番組のMCは初めて。MCについて「せりふを言うんじゃなくて、自分が思ったことをおしゃべりできるのがすごく楽しい!」とうれしそう。久本さんは愛菜ちゃんについて「7歳だからどんなかなと思ったけれど、私たちよりもしっかりしている。楽屋に来るときも『おじゃまします』と頭を下げて、私の方が師匠と呼ばせていただきたい!」と大絶賛。愛菜ちゃんも「いえいえ、そんなことないです~」と久本さんとお辞儀をし合っていた。

 いとうさんは「愛菜ちゃんは、こんな感じだけれど、たぶん中身は大人なんじゃないかな、と思う。だから大人として、甘やかさないで接したいと思います」と厳しい態度で接しようとしたが、愛菜ちゃんを見ると「こいつ、天使なんですよ」とメロメロになっていた。愛菜ちゃんに対して期待することは「愛菜ちゃんの力で、ぜひいろんなイケメンを呼んでほしい。(久本)姉さんの隣なら、勝てると思う」と力を込め、愛菜ちゃんを困らせていた。

 「メレンゲの気持ち」は、96年4月に放送がスタートしたトークバラエティー番組。久本さんらMC陣がゲストのさまざまな素顔を引きだすトークコーナーや、石塚英彦さんが町を訪れるグルメリポートなどのコーナーが人気を集め、放送16年目を迎える長寿番組。日本テレビの北條伸樹プロデューサーは新しいMC陣について「定番パターンを崩す超攻撃的な布陣」と話し、「いとうさんには、スタジオでの久本さんのボケを拾ったり、2人でパス回ししてほしい。愛菜ちゃんには大人が気づかないことを小学生目線から話してほしい。(久本さんといとうさん)2人の悪ノリには無理に乗らなくてもいいので……」と期待を寄せた。

 番組は、毎週土曜日正午に放送。愛菜ちゃんがMCを務める回は10月1日からで、ゲストに勝俣州和さん、小森純さんらを迎えてトークを展開する。(毎日新聞デジタル) 

テレビ 最新記事