坂上忍:イベント出演は4年以上ぶり “潔癖王”で再ブレーク

「名探偵モンク」DVDリリース記念上映会に登場した(左から)坂上忍さん、西川史子さん
1 / 1
「名探偵モンク」DVDリリース記念上映会に登場した(左から)坂上忍さん、西川史子さん

 芸能界でも極度のきれい好きで「潔癖王」との異名をとる俳優の坂上忍さんが18日、TOKYO FMホール(東京都千代田区)で開催された米ドラマシリーズ「名探偵モンク」のDVDリリース記念上映会に、医師でタレントの西川史子さんとともに登場した。公の場でのイベントは「4年以上ぶり?」と話す坂上さんは、最近の潔癖エピソードを聞かれると、「助手席に女性を乗せたんですが、その人がおもむろにクッキーを食べ始めたので、車を降りてもらいました」と話し「あんなにぽろぽろこぼれる食べ物を食べるなんて。クッキーを食べる人分からないです……」と話し、西川さんと会場を驚かせた。

ウナギノボリ

 「名探偵モンク」は、02年に放送が開始され、エミー賞に8年連続ノミネート、主演男優賞やテーマ音楽賞をはじめ、過去8部門受賞を果たしているアメリカの国民的人気ドラマシリーズ。トニー・シャルーブさんが演じる38の恐怖症を持つリハビリ中の元刑事・モンクの異色の名探偵ぶりが人気で、日本では04年から放送されている。芸能界を代表する潔癖性という坂上さんと、結婚を機にルーズ派からきれい好きに変貌したという西川さんは、主人公・モンクの恐怖症の一番の特徴である「潔癖」と、亡くなった妻を愛し続ける「愛妻家」のキーワードにちなんでゲストに選ばれた。

 西川さんは「坂上さんとは『きれい好き』と『汚な好き』(西川さん)として、テレビに出たことがあるんですけれど、結婚したら夫がA型だった。洗濯したタオルの端と端をそろえたり、冷蔵庫の中をきれいにしたり、賞味期限切れに気をつけています」ときれい好きをアピールしたが、坂上さんは「そんなの基本です」と切り返し、「西川さんのお風呂でおしっこする癖は治ったの?」と暴露して、会場をどよめかせた。

 最近芸能界で続いている“年の差婚”について坂上さんは「今のストライクゾーンは25~35歳。(自分も)あるんじゃないですか? (加藤)茶さんのこともあるので、60歳まで粘ってもいいのかな」と再婚に意欲を見せていたが、西川さんに「60歳くらいになると、みとってほしいと思うらしいですよ」と言われ、苦笑いしていた。

 同シリーズシーズン3は、22日にDVD-BOX発売予定。価格は8400円。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事