とある魔術の禁書目録:初の劇場版アニメ化が決定

劇場版アニメ化が決まったライトノベル「とある魔術の禁書目録」1巻の表紙
1 / 1
劇場版アニメ化が決まったライトノベル「とある魔術の禁書目録」1巻の表紙

 シリーズ計1230万部を発行し、2度にわたりテレビアニメ化された人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」(電撃文庫)の初の劇場版アニメ化が2日、明らかになった。東京・秋葉原で開かれた「電撃文庫 秋の祭典2011」で発表された。公開時期などは今後随時発表する予定。

ウナギノボリ

 「とある魔術の禁書目録」は、鎌池和馬さん作、はいむらきよたかさんイラストのライトノベルで、04年4月に1巻が発売され、マンガなどの関連書籍を含めると計1635万部を誇る人気作。超能力者を育成・研究する「学園都市」を舞台に、超能力や魔術などの力を打ち消す不思議な能力を持つ高校生の上条当麻と、10万冊以上の魔道書を記憶しているシスターのインデックスを中心に、仲間たちの学園生活や、魔術・超能力が激突する戦いを描いている。

 2日に開かれた発表会では、サントリーの商品の購入者を対象に、作品のグッズが当たるローソンのキャンペーン(11~24日)も明らかになった。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事