黒谷友香:環境番組で大阪湾のヘドロに対面 「ガラスの地球を救え」

(左から)特別番組「ガラスの地球を救えスペシャル」で大阪湾を取材する黒谷友香さん、大阪湾の水質改善に取り組む中西敬さん=ABC提供
1 / 1
(左から)特別番組「ガラスの地球を救えスペシャル」で大阪湾を取材する黒谷友香さん、大阪湾の水質改善に取り組む中西敬さん=ABC提供

 03年から朝日放送(ABC)が毎年放送している地球環境をテーマにした特別番組「ガラスの地球を救えスペシャル」に、女優の黒谷友香さんが出演することがわかった。大阪出身の黒谷さんが、生活排水などで汚れてしまった大阪湾の現状を取材し、ヘドロにも対面したという。番組は10日放送。

あなたにオススメ

 今年は「大地」をテーマに、関西にゆかりのある人たちが「大地の物語」「陸の物語」「海の物語」「地下の物語」「食の物語」「住の物語」などをテーマに取材。黒谷さんは「海の物語」で、「海の大地を旅する」と題し大阪湾の現状と新たな取り組みに迫っていく。司会はお笑いコンビ「雨上がり決死隊」と加藤明子ABCアナウンサーが務め、約5時間半の生放送となる。

 大阪湾の海底から引き上げられたヘドロを目の当たりにした黒谷さんは、「海の底は見えないし匂いも感じないけれど、その中で生きている生き物について思うと、むごいことをしているんですよね」と話した。また、海底を耕す「海底耕耘(こううん)」に取り組む兵庫・坊勢島(ぼうぜじま)を取材した黒谷さんは、「大地の場合は目に見えるだけに、失われた昔の里山の風景を取り戻そうという活動がメジャーですが、海の底は目に見えないだけに、なかなか考えが及ばない。それだけに、坊勢島での取り組みや水質浄化施設の建設を取材し、現状をお伝えすることができてよかったと思います」と振り返った。

 黒谷さんは、「今回は伝える側になって皆さんに紹介することができました。次はこれを広めていくことが大切で、自分でもどんどんやっていきたいと思います」とアピールしている。番組は10日午前9時55分~11時34分(第一部)、午後1時55分~5時54分(第二部)放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事