浜田雅功:バラエティー「ジャパーン47ch」の2時間枠拡大に「大丈夫かな」

「ジャパーン47chスーパー」制作会見に登場した浜田雅功さん
1 / 1
「ジャパーン47chスーパー」制作会見に登場した浜田雅功さん

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんがMCを務めるMBS・TBS系の番組「ジャパーン47ch」が2時間番組「ジャパーン47chスーパー」にパワーアップすることになり、3日、東京タワースタジオ(東京都港区)で会見が行われた。初回収録を終えた浜田さんは2時間番組になったことを聞いた時について、「『嘘やろ? そんなあほな』と言ったら、真顔で(スタッフに)『そうです』と言われて、『分かりました。ギャラはどうなるんですか?』と言いました(笑い)」と冗談交じりで話したが、「毎週大丈夫かな?という怖さがあるけれど、うちのスタッフが『大丈夫っしょ!』って言っているので(笑い)、大丈夫だと思います。頑張ります」と力強く意気込みを語っていた。

ウナギノボリ

 番組は、47都道府県を一つのチャンネルに例え、取材ディレクターとなったお笑い芸人たちが各地を紹介するバラエティー。番組の前半はスペシャルゲストをサプライズでおもてなしするVTR中心の「勝手に思い出開封!スター凱旋ツーリスト!」。お笑い芸人がツアーコンダクターとなり、ゲストを自身の故郷ツアーに連れて行く。ゲストの初恋の人や親友、先生などが登場したり、思い出の地や物を紹介する。1回目はMCの浜田さんが関西の思い出の地を巡る予定。

 スタジオ中心のトークとなる後半は、全国の社長を通じて日本を発見する「日本のスーパー社長」。その地方に根付いて、地元を愛している企業のさまざまな社長をピックアップし、その土地も調査する。担当芸人が社長の会社はもちろん、家庭や趣味などに密着しながら社長の考えや理念を紹介する。さらに47都道府県のよしもと所属の「住みます芸人」がカメラを持ち、自分たちでネタを撮影して地元ニュースを紹介する「住みます芸人47投稿」コーナーもあり、毎回佳作(5000円)、入選(1万円)、特選(3万円)の映像だけ発表され、賞金が芸人に支払われる。

 その他の出演者は、フリーアナウンサーの福澤朗さん、お笑いコンビの「フットボールアワー」、タレントの小泉里子さん、アイドルユニット「AKB48」の峯岸みなみさん。会見には初回収録に出演したお笑いコンビ「チュートリアル」「サバンナ」らも参加した。新番組でやりたいことについて、峯岸さんは「空腹キャラが定着してきているので、おいしいものが食べたいです」と笑顔で話し、初回でロケに挑戦した小泉さんは「もっとロケに行きたいです」と意気込んだ。福澤さんは「景気が上向きになるように、中小企業のお話を聞きたい……」と真面目に答えたが、浜田さんに「そろそろ“裏”朗を出していかなあかん! 徐々にね」とアドバイスし、「もう頑張るしかない。何とか乗り切って頑張る。僕以外の人たちの稼働が多いと思いますが、若い力で頑張っていきたい」と話して、報道陣を盛り上げていた。

 初回ゲストは千原せいじさん、はるな愛さん。放送は19日から毎週水曜午後9時~10時48分。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事