浜田雅功:「欠陥だらけやないか!」若手芸人の取材に突っ込み連発

会見に登場した、浜田雅功さん
1 / 1
会見に登場した、浜田雅功さん

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんがMCを務める新番組「ジャパーン47ch」(MBS・TBS系)の会見が18日、東京タワースタジオ(東京都港区)で行われた。番組は、47都道府県を一つのチャンネルに例え、取材ディレクターとなったお笑い芸人たちが各地を紹介するバラエティー。収録では、芸人たちのあまりにも情報量が少ないVTRに、浜田さんの「欠陥だらけやないか!」と鋭い突っ込みが飛び、録画ボタンを押し忘れるアクシデントにも「なんでやねん」と浜田さんをあきれさせるシーンもあった。浜田さんは、「僕というよりも、この“ガラクタ芸人”に頑張ってもらえば、面白い番組ができると思います」とジョークを飛ばすと、まわりのお笑い芸人たち全員に激しくツッコまれ、スタジオを爆笑させていた。

ウナギノボリ

 番組は「ニッポン新発見!再発見!」「笑いで日本を元気!」をテーマに、お笑い芸人が各地の魅力的なスポットや名産品を自ら取材し、その映像を交えて、MCやゲストの前で紹介するスタイル。浜田さんは、「芸人のみんなが日本全国散らばりまして、日本のいいところ、困っているところなどを取材して、できるだけそこをフューチャーして助けてあげたい。楽しい番組です」とコメント。「このメンバーで、日本の皆さんを元気付けるため、頑張りたいと思います」と、力強く意気込みを語った。

 第1回目は、奈良県十津川村を取材した「サバンナ」、高知県大川村を取材した「トータルテンボス」、群馬県南牧村を取材した「ライセンス」、沖縄県北中城村を取材した「ガレッジセール」が登場。また、全国の国道を紹介するコーナーに「品川庄司」、地域ならではの仕事を紹介するコーナーに、楽しんごさんが出演する。「気になる47都道府県」をお題にフリップ形式で見せていくコーナーも用意し、「フットボールアワー」と、「ブラックマヨネーズ」が隔週交代で出演する。初回はブラックマヨネーズがプレゼンする。

 その他の出演者は、フリーアナウンサーの福沢朗さん、タレントの小泉里子さん、アイドルユニット「AKB48」の峯岸みなみさん。初回のゲストは、俳優の陣内孝則さん、アイドルの逢沢りなさん、タレントのトリンドル玲奈さん。放送は、27日から毎週水曜午後10時~同54分。初回は午後9時からの2時間スペシャルとなる。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事