吉高由里子:ソル・ギョングと「今夜一緒に食事」 久しぶりの再会喜ぶ 映画「カメリア」舞台あいさつ

映画「カメリア」の舞台あいさつに登場した吉高由里子さん
1 / 1
映画「カメリア」の舞台あいさつに登場した吉高由里子さん

 10年の第15回釜山国際映画祭のクロージング作品だった3本オムニバス形式の映画「カメリア」が日本でも公開されることになり、舞台あいさつが3日、東京都内で行われ、そのうちの1編「Kamome(カモメ)」(行定勲監督)で主演した女優の吉高由里子さんと韓国の演技派俳優ソル・ギョングさんが登場した。映画の撮影以来、ソルさんと久しぶりの再会を果たした吉高さんは、笑顔で「久しぶりに会えてうれしいです。この後一緒にご飯食べに行きます。ハングルをいっぱい教えてもらいます!」と声を弾ませていた。

ウナギノボリ

 「カメリア」はオムニバス形式の映画で、舞台は韓国・釜山、テーマは「愛」という条件のもと、参加した日本、タイ、韓国の3人の監督がそれぞれ作品を製作。行定監督の「Kamome(カモメ)」と、タイのウィシット・サーサナティアン監督の「IRON PUSSY(アイアン・プッシー)」、韓国のチャン・ジュナン監督の「LOVE FOR SALE」の3本が上映される。「Kamome(カモメ)」は、映画をこよなく愛する昔気質の撮影監督(ソルさん)が、不思議な少女(吉高さん)と出会い、ほのかな恋心を抱いていく……というラブストーリー。

 共演した印象を聞かれたギョングさんは、「最初の印象は子どものようで、中学生ぐらいかなと思いました(笑い)。だけど、撮影が始まり、モニターに映し出された吉高さんは、成熟した女性で驚きました。撮影期間は短かったんですが、吉高さんは現場をかき回すようにして、みんなの心をつかんで、最後お別れするときは、スタッフ全員が彼女との別れを惜しんで泣いたんです。映画のストーリーのように、こつぜんと消えた吉高さん、彼女の足跡はどれほど大きかったかというのをみんなで話し合いました。掃除機のようなすごい吸引力を持った女優さんだったと思います」とその存在感をたたえた。

 それを聞いて照れ笑いを浮かべた吉高さんも、ギョングさんのことを「尊敬できる役者さんで、とてもすてきな方。ギョングさんだけの時間軸があって、そこに私もお邪魔したんですが、お湯につかった気分になる(温かい)方だなと思いました。今日はみなさんにご紹介できてうれしいです」とお互い褒め合っていた。映画は22日から公開予定。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事