注目アニメ紹介:「僕は友達が少ない」 美少女らが「リア充」目指して奮闘 学園ラブコメ

アニメ「僕は友達が少ない」のビジュアル(c)2011 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ない
1 / 1
アニメ「僕は友達が少ない」のビジュアル(c)2011 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ない

 友達がいない少女たちが、親友を作ろうとしたり、充実した生活を送る「リア充」を目指す学園ラブコメディー「僕は友達が少ない」が6日深夜から始まる。原作は、平坂読さん作、ブリキさんイラストの人気ライトノベル(MF文庫J)だ。

あなたにオススメ

 聖クロニカ学園高等部2年の羽瀬川小鷹(はせがわ・こだか)は、英国人の母から受け継いだ髪と鋭い目つきなどのため、クラスで浮いた存在だった。しかし、ある日いつも不機嫌そうにしている美少女の三日月夜空(みかづき・よぞら)が、1人で“会話”をしている場面を見たことがきっかけで、夜空が友達作りのために設立した部活動「隣人部」の部員にさせられる。すると、高飛車なお嬢様の柏崎星奈(かしわざき・せな)ら個性的すぎて友達ができない美少女たちが次々と入部し、夜空と小鷹は「リア充」を目指して試行錯誤を繰り返す。

 見どころは、個性的すぎる「隣人部」のメンバーと楽しげな日常のシーン。美少女たちが「リア充」になろうとするが、間違えた努力をする“残念”な行動がなぜか可愛く見えるから不思議だ。原作のライトノベル最新刊は、初週だけで16万部を超えるなど放送前から人気を博しており、秋アニメで期待のかかる一作だ。

 小鷹は「神様ドォルズ」の木村良平さん、夜空は「天元突破グレンラガン」の井上麻里奈さん、星奈は「とある科学の超電磁砲」の伊藤かな恵さん。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のAIC Buildが制作する。放送はTBSで6日から木曜深夜1時55分~など。

 ※放送局・時間は変更される場合があります。 

アニメ 最新記事