マルモのおきて:SPは平均視聴率16.7% 愛菜ちゃんや福君らの夏休みの冒険を描く

「マルモのおきて」に出演している芦田愛菜ちゃん(左)と鈴木福君
1 / 1
「マルモのおきて」に出演している芦田愛菜ちゃん(左)と鈴木福君

 子役の芦田愛菜ちゃんと俳優の阿部サダヲさんがダブル主演しているドラマ「マルモのおきて」(フジテレビ系)のスペシャル版が9日午後9時に放送され、番組平均視聴率は16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 SPドラマは、阿部さん演じる文具メーカーのお客様相談室に勤務する独身アラフォー男・高木護と一緒に暮らす双子の姉弟(愛菜ちゃん、鈴木福君)は夏休みになりやることがなく暇をもてあましていた。そこで護は2人を大学の後輩が営む山梨のブドウ園へと連れていく。2人は後輩夫婦の子どもたちとすぐ仲良くなる。夫婦がうまくいっていない様子を感じた2人は仲直りさせようと願いをかなえてくれるカッパを探す旅に出る……そいうストーリー。

 ドラマは4~7月に放送され、愛菜ちゃんが福君と「薫と友樹、たまにムック。」名義で歌っている主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」に乗せエンディングに披露する「マル・モリ!ダンス」が子どもたちを中心に人気を呼んだ。スペシャルドラマには12年1月に放送を開始するフジテレビの連続ドラマ「早海さんと呼ばれる日」(仮題)で主役を務める女優の松下奈緒さんが、同ドラマの金井優梨子役でカメオ出演した。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事