ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
50万部を超えるベストセラービジネス書を、小説家のかみじま柚水さんがノベライズ化した単行本「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方の物語」が14日、発売される。主人公のドジな女子大生・南雲由愛(なぐも・ゆめ)がディズニーのキャストに採用され、奮闘しながらも成長する様子を描いたフィクションで、ベストセラーとなったビジネス小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(もしドラ)」風の物語だ。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
同書は、「クビ王」というあだ名を持つほど、アルバイトをクビになり続けた由愛が、「ウェルカムの精神」を持つディズニーのキャストに採用され、“カストーディアル”と呼ばれる清掃の仕事を担当することに。しかし由愛は、先輩・浦河ミナギに注意されるばかり……。一方、ミナギは「人を育てることは最高にわくわくする」と話す先輩に憧れ、自らトレーナーを志願したが、何度注意してもいっこうに変わらない由愛に振り回され、次第に自信をなくしていく……。由愛とミナギのやりとりを通して、コミュニケーションの原点やリーダーシップなどを説いていく物語。カバーイラストはイラストレーターのkaya8さんが担当した。
かみじまさんは「新入社員、部下ができたばかりで上司としてどう振る舞っていいか戸惑っている人、自分の進む道を模索している人などに読んでもらえたらなと思いながら書きました」とコメント。「ディズニー好きにも、そうでない方にも気軽に読んでいただければうれしいです」と話している。1260円。(毎日新聞デジタル)
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…