ゲーム1週間:芦田愛菜が「二ノ国」に ドラクエ10がテスター募集

ウェブ特番「バーチャル二ノ国完成披露会」に登場した芦田愛菜ちゃん
1 / 1
ウェブ特番「バーチャル二ノ国完成披露会」に登場した芦田愛菜ちゃん

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今週(12~18日)は、芦田愛菜ちゃんが「二ノ国 白き聖灰の女王」のウェブ番組に登場した話題や「ドラゴンクエスト10」のベータテスターの募集がスタートしたニュースなどが注目を集めた。

ウナギノボリ

 16日、人気子役の芦田愛菜ちゃんが東京都内のスタジオで行われたPS3用RPG「二ノ国 白き聖灰の女王」(レベルファイブ)の完成記念ウェブ特番「バーチャル 二ノ国 完成披露会」に出演した。ゲーム内で登場するココル役の声優を務める愛菜ちゃんは、同ゲームのCMキャラクターにも起用されており、番組中でそのCMが初披露されると、出来栄えに満足げな笑顔を見せた。

 16日、スクウェア・エニックスはWiiとWiiU向けに開発中のオンラインRPG「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン」のWii向けベータテスターの募集を始めた。当選者にはベータテストキットを無料配布し、テスト開始後も継続して応募を受け付ける予定。また選考はテスト開始後も一定期間ごとに行われる予定で、一度応募すれば継続して選考対象となる。

 14日、歌手のGACKTさんが東京都内で行われたシューティングゲーム「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3」(スクウェア・エニックス)の記者発表会に登場。クリスマスの予定を聞かれると「クリスマス? フフ、仕事です。ちょっとサプライズをしようかなと、いろいろ企画してますが」と明かしていた。

 17日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」で、ユーザーのプロフィルと遊んだゲームの履歴が分かる「トロフィーコレクション」が会員以外の誰でもネット上から簡単に閲覧できる状態になっている問題で、SCEは会員以外への情報の提供範囲について明確な説明がなかったことを謝罪する文書を公式サイトに掲載。利用規約を改定するとともに、ユーザーによる履歴情報の開示の可否などについて、今後のアップデートなどで対応を検討すると発表した。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事