本の王子様:「よつばと!」が断トツ V2の勢い

「よつばと!」11巻(アスキー・メディアワークス)
1 / 1
「よつばと!」11巻(アスキー・メディアワークス)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(20~26日)は、あずまきよひこさんのヒット作「よつばと!」11巻(アスキー・メディアワークス)がトップでした。

 ◇前週の動向

 上位5作がいずれもトップ経験のある人気作というハイレベルの戦いになりましたが、「よつばと!」11巻が2位に倍近い差を付けてのトップに輝きました。集計期間がわずか1日だけという不利をものともしない売れ行きはさすがの一言。2位は1年半ぶりの新刊となった「ヒストリエ」7巻。「よつばと!」がなければ余裕でトップの売り上げでした。なお、作中にも出てくる「マケドニア将棋」が付いた限定版も13位に入っています。

 3位は完結巻となった「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」23巻。シリーズを通じて安定した売り上げをキープしており、有終の美を飾りました。4位の「おおきく振りかぶって」18巻も久々の新刊。連載も再開されたということでもうひと伸びも期待できそう。5位には「そらのおとしもの」13巻が入りました。

 ◇今週の動向

 今回が1日だけの集計だったということもあり、「よつばと!」11巻がV2の勢いです。新刊はやや渋めのラインアップ。完結巻となる「鬼灯さん家のアネキ」4巻をはじめ、「CLAYMORE」21巻、「めだかボックス」13巻、「Kiss×sis」9巻、ノベルの「ログ・ホライズン」5巻あたりが人気を集めるでしょう。

 ◇まんが王20~26日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 よつばと!(11)

2位 ヒストリエ(7)

3位 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(23)

4位 おおきく振りかぶって(18)

5位 そらのおとしもの(13)

6位 ラブやん(16)

6位 朝まで授業Chu!(2)

8位 史上最強の弟子 ケンイチ(45)

8位 僕は友達が少ない ゆにばーす※

10位 精霊使いの剣舞(5)※

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る