人気キャラクター「ハローキティ」と、オタク彼女の暴走ぶりをユニークに描いたマンガ「となりの801ちゃん」(宙出版)との異色コラボレーションが実現し、イラスト画像が公開された。12日発売のコミックス6巻の限定版の帯に、緑色のけむくじゃらのキャラクター「801ちゃん」をかぶるキティちゃんと、その逆にキティちゃんをかぶる「801ちゃん」の画像が描かれている。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
限定版では、「ハローキティ×となりの801ちゃん 特製コラボクリアファイル」とスペシャル描きおろし小冊子「さよなら プリン・プリント」が付録となっており、小冊子は同時発売の通常版にも付録として付いてくる。限定版、通常版とも1050円で12日に発売予定。
「となりの801ちゃん」は、同人作家だった小島アジコさんが同居中の彼女(現在は妻)をモデルにそのオタクぶりを描いたマンガ。「801ちゃん」は元々、賀茂ナスをイメージしてデザインされた京都市・御薗橋801商店街のマスコットキャラクターとして誕生したが、作者の小島さんが彼女のオタクぶりを「謎の生物」として描くため、緑色のけむくじゃらのキャラクターとして登場させた。普段は普通の女の子だが、オタクの本性が出ると背中が割れて「謎の生物」が飛び出す……という設定。
マンガは06年にウェブで公開され、同年末にコミック化されると人気になり、これまで計70万部を発行、07年には実写DVDが発売されている。12月8日に発売される5巻では、ミュージカル「テニスの王子様」や、特撮ドラマ「仮面ライダー電王」にハマった801ちゃんの興味がアイドルグループ「AKB48」に向き、のめり込んでいく様子が描かれている。(毎日新聞デジタル)
「BEASTARS」で知られる板垣巴留さんのマンガが原作のテレビアニメ「SANDA」が、 2025年秋に放送されることが分かった。メインキャストも発表され、村瀬歩さんが三田一重役…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガ「呪術廻戦」のコミックス29巻、最終30巻が12月25日に同時発売された。最終30巻には、小沢…
人気格闘マンガ「キン肉マン」のテレビアニメ新シリーズ「『キン肉マン』完璧超人始祖編」のSeason(シーズン)2の新たなPVがYouTubeで公開された。正義超人が大集結する映像…
人気グループ「Travis Japan」の七五三掛龍也さん、吉澤閑也さん、松田元太さん、松倉海斗さんが、12月25日発売のマンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)2025年4・5…
12月25日発売の雑誌「月刊ガンダムエース」(KADOKAWA)2025年2月号で、新連載「おひとり様のナナイさん」がスタートした。