山口智充:レッカー車メーターの声を担当「最初からワクワクしっぱなし」 DVD「カーズ2」

DVD「カーズ2」にメーターの声で出演したぐっさんこと山口智充さん
1 / 1
DVD「カーズ2」にメーターの声で出演したぐっさんこと山口智充さん

 この夏公開され大ヒットしたディズニー/ピクサーによる最新作「カーズ2」のブルーレイディスクとDVDが2日にリリースされた。「トイ・ストーリー」などで知られるジョン・ラセター監督が、車の世界を作り上げた同シリーズ。続編となる今作では、主人公の天才レーサー、ライトニング・マックィーンが、仲間たちとともに、米国の田舎町ラジエーター・スプリングスを飛び出し、「ワールド・グランプリ」に出場。日本を皮切りに、イタリアやフランス、そして英国を駆け巡る。その一方で、マックィーンの親友で失敗ばかりのおんぼろレッカー車のメーターは、スパイ事件に巻き込まれ大活躍する。そのメーターの声を日本語吹き替え版で担当しているのは、前作に引き続きぐっさんこと山口智充さん。山口さんに、改めて作品の見どころなどを聞いた。(りんたいこ/毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 山口さんは、自他共に認める無類の車好きだ。今作について「どれだけカッコいい車が出てくる映画でも、ずっと車が出続けていることはありません。その点、このシリーズはずっと出ている。僕としては、映画の始まりから終わりまでワクワクしっぱなし。しかも今回の『カーズ2』は、潜入スパイが登場する最初のシーンからたまらないです」と興奮気味に紹介する。

 メーターの声を吹き替えするに当たっては、前作から経過した5年を、マックィーンに対するメーターの思いがより深まった期間ととらえた。「例えば、マックィーンに会ったときや、『マックィーン!』と叫んだりするところは、メーターは本当にうれしいんだろうなという気持ちを、僕自身の声に乗せるよう意識して演じました」と収録を振り返る。

 今作は、日本が主要舞台の一つになっており、富士山や洗浄器つきトイレが登場するなど、「欧米人から見たベタな日本」のような描かれ方をされている。それを見たときは、「『出たな』という感じでした」と笑うが、「欧米人が描いた作品に出てくる日本というのは、ある意味希少価値がある。ですから僕はむしろ好きです」と作品の魅力としてとらえた。

 今作を見た13歳の長男と6歳の次男、そして3歳の長女は「めっちゃ面白いと予想通りの感想」だったという。友情の大切さも説いているが、もともと「子供同士のことには極力口を出さないようにしている」という山口さんは、わが子には「友情とは、とあえて語ったことはない」という。なぜなら「友情とは作るものではなく、経験の中で生まれていくもの」と考えているからだ。そして「子どものうちは、傷つけ、傷つけられることも大切だと思っています。相手を傷つけ、それによって自分も嫌な思いをするということは、経験して初めて分かること。それもまた心の勉強だと思うんです」と自身の子育て論も披露した。

 今作の見どころについては「こちらが受け止めても何一つ害がない。言い換えれば子どもたちに、僕が先に見ていなかったとしても見せられる。全部残さず食べても大丈夫という作品」と話し、「大人も子どもも関係なく、今後自分たちが生きていく上で、それがワクワク感なのか、精神的な変化……例えば、ふとしたときに出る優しさなのかは分かりませんが、とにかく、ものすごく大きな要素になって身体に残る作品」と太鼓判を押す。そして、「繰り返し見られて、そのつど新しい発見がある」ことをブルーレイとDVDの魅力として挙げた。

 さらに、映像特典の一つに、メーターが主役のスピンオフ短編「カーズ トゥーン/メーターの世界つくり話」シリーズ最新作「飛行機メーター」が収録されていることに触れ、「これがめっちゃ面白い。特典というレベルじゃない。おまけとは言いがたいぐらい、めちゃめちゃおすすめの(作品)が入っています。メーター好きにはたまらない作品です」と一層の力を込めアピールした。

 *「カーズ2」ブルーレイ/DVD(12月2日発売)

 3Dスーパーセット(4枚組み/デジタル・コピー&e-move付き)6090円▽ブルーレイ(3枚組み/デジタル・コピー&e-move付き)3990円▽DVD+ブルーレイセット3990円▽コンプリートボックス(5枚組み/完全数量限定3000セット、オンライン限定商品)2万790円▽「カーズ1&2」ブルーレイセット(3枚組み)7140円(期間限定出荷)▽DVDのみ3360円(12年1月18日発売)▽ブルーレイ3D、ブルーレイ、DVD12月2日同時レンタル開始▽オンデマンド12月2日配信開始 発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

 <山口智充さんのプロフィル>

 1969年大阪府出身。お笑いタレント。俳優、声優、司会、歌手としても活躍。09年には「(有)山口モータース」という1枚目のアルバムをリリース。声優としては、コメディー映画「ジョニー・イングリッシュ」(ピーター・ハウイット監督)のDVDで、主演のローワン・アトキンソンさんの声を吹き替えたほか、今春公開された劇場版アニメ「ONE PIECE 3D 麦わらチェイス」(佐藤宏幸監督)にも声の出演を果たした。12月31日に「GUSSAN Happy New Year Live2012」を開催。詳細は「晴れたら空に豆まいて」サイト(http://mameromantic.com/)まで。

アニメ 最新記事