芦田愛菜:大観覧車をかけ声で点灯 北川景子と「すごくきれい」

劇場版アニメ「マジック・ツリーハウス」のイベントに登場した(左から)真矢みきさん、芦田愛菜ちゃん、北川景子さん
1 / 1
劇場版アニメ「マジック・ツリーハウス」のイベントに登場した(左から)真矢みきさん、芦田愛菜ちゃん、北川景子さん

 女優の北川景子さん(25)と人気子役の芦田愛菜ちゃん(7)が13日、横浜・みなとみらいで行われた劇場版アニメ「マジック・ツリーハウス」(錦織博監督、12年1月7日公開)のクリスマス・プレミア舞台あいさつに登場。本の世界を旅する夢と魔法とスリルいっぱいの大冒険を描いた同作にちなみ、「さあ、行こう!本の世界へ」のかけ声と共に、よこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」を“マジック”で点灯させた愛菜ちゃんは、「すごいきれいです」とにっこり。北川さんも「もともときれいだったんですけど、とってもきれい。みなさんと一緒にクリスマスイルミネーションを見られてすごくうれしいです」と満足そうにほほ笑んだ。

ウナギノボリ

 「マジック・ツリーハウス」は、全世界で売り上げ1億部を突破したメアリー・ポープ・オズボーンさんの児童書「マジック・ツリーハウス」シリーズ(メディアファクトリー刊)が原作。森の中で不思議な小屋「マジック・ツリーハウス」を発見した仲良し兄妹のジャック(北川さん)とアニー(愛菜ちゃん)が、時空を超えて本の世界へと飛び込んでいく……という物語。

 点灯式には真矢みきさん、舞台あいさつには主題歌を担当した植村花菜さん、錦織監督も登場。今回が声優初挑戦で男の子役を演じた北川さんは、「本編を見たのですが、自分の声はまだ違和感があったりします。ジャック役として見ていただけるか自信ないけど……」と本音をチラリ。すかさず真矢さんは、「(ジャック役に)男の子の声優さんを入れているのかと思ってたから、景子ちゃんでびっくりした」と北川さんの声の演技を絶賛した。

 「もし魔法が使えたら?」とMCから聞かれた愛菜ちゃんは、「着たいと思ったお洋服の絵を描いて、“ぽんぽん”としたら、そのお洋服とかが出てくる魔法のスケッチブックがほしいです」とかわいらしく回答し、会場に集まったファンをメロメロにしていた。真矢さんは「“ぽんぽん”としたらセリフがぴって入ってくるような魔法がほしいです」とユーモアたっぷりに話し、会場を沸かせた。

 北川さんは、「ジャックとアニーが2人で力をあわせて希望を持って、あきらめずにやることが大事なんだと思いました。映画は、単純にドキドキわくわくできると思いますし、見終わったあとに前向きになれるようなメッセージが詰まってると思います」と笑顔でアピールした。なお、イベントでは植村さんによる主題歌「メッセージ」の生披露も行われた。映画は12年1月7日公開。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事