澤穂希選手:移籍を発表!? 劇場版「イナズマイレブン」CMで初演技

劇場版アニメ「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」のCMに出演する澤穂希選手(C)LEVEL−5/FCイナズマイレブンGO MOVIE 2011
1 / 1
劇場版アニメ「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」のCMに出演する澤穂希選手(C)LEVEL−5/FCイナズマイレブンGO MOVIE 2011

 女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」の澤穂希選手が劇場版アニメ「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」(宮尾佳和監督)のCMに出演することが14日、明らかになった。CMは、澤選手が緊急記者会見を開き、「INAC神戸レオネッサ」から映画の主人公たちが通学する雷門中学校への移籍を発表する……という内容で、澤選手は初の“演技”に挑戦する。

ウナギノボリ

 澤選手は「セットを見て、『本当の記者会見みたい!』と思いました(笑い)。実際の会見は普段のシーズン中や大会中も何度もありますが、CMだと演技をしないといけないので難しかったですね」と撮影を振り返り、ロンドン五輪について「五輪ではまだメダルもとれていないし、結果を残せていないので、ワールドカップ(W杯)では世界一になりましたが、チャレンジャーとして臨みたいと思っています。そして、やるからには一番いい色のメダルを目指して、頑張ります」とコメントを寄せている。

 「イナズマイレブン」は、「レイトン教授」シリーズを生み出したゲーム制作会社「レベルファイブ」が08年に発売したニンテンドーDS用ソフトが原作。雷門中サッカー部のキャプテン円堂守(えんどう・まもる)が、追い込まれてもあきらめない心と、サッカーを愛する心を武器に、成長していく姿を描く。映画は、雷門中サッカー部の円堂守らイナズマジャパンが世界制覇を果たしてから10年後の世界を舞台に、松風天馬ら雷門中サッカー部が、組織に管理されたサッカー界から“本当のサッカー”を取り戻すため、戦いを繰り広げる。

 澤選手は、同作について「アメリカに住んでいる友だちの子どもが大好きで、いつもアニメの放送を見ていることがきっかけで知りました。その子も『イナズマイレブン』に影響されてサッカーを始めたので、子供たちが夢中になるのがよく分かります。今回の映画のキャラクターでは、主人公の天馬くんが一番好きです。顔も可愛いですし『キャプテン翼』の翼くんみたいなキャラでカッコイイですね」とコメント。さらに「もし(同作の声優出演の)お声をかけていただければ、出てみたいと思います。ぜひ天馬くんたちと一緒にプレーしてみたいですね」と話している。

 また、澤選手は、映画をPRする「オフィシャルサポーター」にも就任。「とてもうれしかったです」と就任を喜び、「日ごろから、“自分に何ができるか”を考えていて、今年のW杯で世界一や得点王になれたことを通して、私は“好きなことを、目標を立てて頑張っていけば、夢はかなうんだ”ということを皆さんに伝えたいと思っています。今回も、私がこの映画のオフィシャルサポーターとして活動することで、少しでも多くの子どもたちに夢や目標を持ってもらいたいです」と話している。

 劇場版アニメ「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」は23日から全国で公開。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事