桜蘭高校ホスト部:スピンオフドラマをケータイ配信 川口春奈主演のオリジナルストーリー

スピンオフドラマ「桜蘭高校ホスト部~ハルヒのハッピーバースデー大作戦~」のメーンビジュアル=TBS提供
1 / 1
スピンオフドラマ「桜蘭高校ホスト部~ハルヒのハッピーバースデー大作戦~」のメーンビジュアル=TBS提供

 12年3月に映画が公開される川口春奈さん主演の連続ドラマ「桜蘭高校ホスト部」(TBS系)のスピンオフドラマ「桜蘭高校ホスト部~ハルヒのハッピーバースデー大作戦~」が、auの携帯電話で視聴できる「LISMOドラマ」として配信されることが23日、明らかになった。ドラマは原作者の葉鳥ビスコさんが脚本に協力したオリジナルストーリーで、主人公・藤岡ハルヒ役の川口さんは「おなじみの明るくおバカなキャラクターが炸裂(さくれつ)しています! 演じていてとても楽しかったですし、ホスト部一同楽しみながら撮影しました!」とコメントしている。

ウナギノボリ

 「桜蘭高校ホスト部」は、葉鳥さんが月刊少女マンガ誌「LaLa」(白泉社)で02年から連載し、全18巻で累計1300万部を突破している人気マンガ。名家の子女が集まる「桜蘭高校」に一般庶民ながら特待生として入学した藤岡ハルヒは、超セレブの須王環が部長を務める「ホスト部」の800万円の花瓶を割り、借金返済のためホスト部に入部する……という物語。06年4月には日本テレビ系でアニメも放送された。

 スピンオフドラマは、映画で舞台となる学院祭を控えたある日という設定。臨時部室にいたホスト部のメンバーの元に「今日がハルヒの誕生日かも!」という情報が入る。慌てて準備するホスト部だったがハルヒにとって年に一度の大切な日に、勘違いが勘違いを生み、ハルヒは怒ってホスト部を辞めてしまう……?というストーリー。ドラマは12年1月6日から毎週金曜の全4話(約5分間)配信。視聴するには、auの携帯電話かパソコンで「リスモドラマ」を検索する。映画は12年3月17日から公開される。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事