MANTANWEB(まんたんウェブ)

くりぃむしちゅー:上田、冠番組レギュラー化で“司会王の孤独”明かす

テレビ
新番組「くりぃむクイズ!ミラクル9」の会見に登場した「くりぃむしちゅー」の上田晋也さん(左)と有田哲平さん

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の新たな冠番組「くりぃむクイズ!ミラクル9」(テレビ朝日系)が11日からスタートすることが4日、明らかになった。昨年11月に単発番組として放送され、好評を博したことから早くもレギュラー化。9対9のチーム対抗形式のクイズ番組で、司会の上田晋也さんは、「(進行役を務める)『ペケ×ポン』(フジテレビ系)でも浮いてる。この番組でも浮くと思う。あっち側に行って参加したい」と民放キー局での司会担当数ナンバーワン(同局調べ)という“司会王”の孤独感を明かした。

 「くりぃむクイズ!ミラクル9」は、上田さんが司会、同局の前田有紀アナウンサーが進行を務め、キャプテンの有田哲平さんが率いるチームと、ゲストキャプテン率いるチームが、9人対9人でクイズバトルを繰り広げる新感覚のクイズバラエティー。早押しクイズとビンゴを融合させた「早押しビンゴ対決」をはじめ、ゲーム的な要素をふんだんに取り込み、知識だけでは簡単に得点を獲得できないクイズ対決をラインアップ。昨年11月の2時間特番では14.4%の高視聴率を記録しており、男女別、各世代でも良好な視聴率を獲得していることから、レギュラー化に至った。レギュラー放送では、新たなクイズ企画も用意するという。

 有田さんは「頭がいいとか知識量が多いとかで勝ち抜けるルールじゃない。チームワークとかも大事。菅野美穂さんとか北川景子さんとか女優さんをゲストに呼んで。これをきっかけに何かが芽生えるかも」と怪しい笑みを浮かべていた。「くりぃむクイズ!ミラクル9」は毎週水曜午後8時から放送予定。初回の11日と第2回の25日は午後7時からの2時間スペシャル。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る