アメトーーク!
親が先生芸人
10月31日(木)放送分
タレントのマツコ・デラックスさん、有吉弘行さん、夏目三久さんが4日、東京・六本木のテレビ朝日で、バラエティー番組「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)の全国区進出会見に登場。「最近イラッとすること」を聞かれた有吉さんは、パープルのミニワンピース姿の夏目さんの“露出”に「ちょっとイラッとしています。“総裁秘書”なのになんだその格好は」と立腹。マツコさんも「素足にラメまで塗って!いつ魂売った!?」と“口撃”したが、記者からの質問やカメラのストロボが夏目さんに集中する状況に「いいよ、いいよ。夏目三久の単独撮影会でいいから、大きく使ってよ! 夏目、世のお父さんに無駄にフェロモン振りまけ!」とやけくそになっていた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
平日午後11時台の「ネオバラエティー」枠への“昇格”については、有吉さんは「ぼくは『アメトーーク』『内村プロデュース』に命を救ってもらったので、並々ならぬ思いはある」と明かしながら「芸人にとってはゴールデンですから、ここで少なくとも1年は踏ん張って……この番組をステップにして司会者を狙いたい。これだけの猛獣2匹を扱ってますから」と野心をチラリ。マツコさんも「こうなったら、この番組、やけくそでゴールデン持ってってやりましょう! 持って行きます!」と鼻息荒く“公約”。夏目アナが「そんな大風呂敷広げていいんですか? ゆるゆるとのらりくらりと気づけば長く続く番組になれば」と意気込みを語ると、有吉さんとマツコさんは「他人ごとなんだよ、あいつ。お前、この番組を踏み台にしようとしてるな!」と怒り心頭に発していた。
「マツコ&有吉の怒り新党」は、今年4月に同局が新設した深夜1時台のバラエティー枠でスタート。「ちょっと腹が立つけど、これって怒っていいんだろうか?」といった日々の怒りに白黒をつけるべく、新たな政党「マツコ&有吉の怒り新党」を立ち上げ、マツコさんが幹事長、有吉さんが政調会長として、独自の観点と容赦ない毒舌で、深夜ならではのギリギリなトークを繰り広げるという内容。2人のトークに総裁であるプロデューサーから軌道修正の指示が入るシステムも導入し、夏目さんは総裁秘書という肩書で番組の進行役を務めている。
毎週火曜深夜1時21~51分という深夜の放送枠ながらこの時間帯としては驚異的な6.2%という高視聴率を記録し、7月31日に放送された「マツコ&有吉&夏目怒り新党超キレまくり2時間SP」でも、日曜午後3時半スタートながら深夜同様のスリリングなトークで視聴率10%を獲得した。この高い“支持率”を背景に、番組開始からわずか半年という異例のスピードで、「アメトーーク!」などの人気バラエティー番組がそろう午後11時台の「ネオバラエティー」枠に移行し、関東ローカルから全国区に進出し、放送時間も30分から1時間に拡大される。
“昇格”後も、番組の持ち味はそのままに、視聴者からの投稿メールから広がる怒りトークを中心に、ゲストが日常生活の中でイライラしたことを発表する「イラッとメモ」のコーナーも継続。通常のトークバラエティーの枠を超えた“ギリギリスレスレの歯に衣(きぬ)着せぬ爆笑怒りトーク”を展開していくが、“怒り新党”に加えて、“喜び新党”、“悩み新党”、“悲しみ新党”といった新政党も誕生させるといい、さらなる“支持率アップ”を狙う構えだ。「マツコ&有吉の怒り新党」は、5日から毎週水曜午後11時15分からの放送予定。(毎日新聞デジタル)
「スチュワーデス物語」「ヤヌスの鏡」など日本のテレビドラマ史において、ひときわ異彩を放ち、視聴者を熱狂させた「大映ドラマ」。大胆なストーリー展開に、キャスト陣のエモーショナルな演…
日本テレビの冬の音楽特番「ベストアーティスト2024」が、11月30日午後7時から約4時間にわたり生放送されることが明らかになった。 今年も総合司会を櫻井翔さんが務め、総勢30組…
スーパー戦隊シリーズ「機界戦隊ゼンカイジャー」(2021~22年)などで知られる俳優の駒木根葵汰さんが、連続ドラマ「私たちが恋する理由」(テレビ朝日系、土曜午後11時)に出演する…
人気グループ「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷太輔さんが、竜星涼さんと八木莉可子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官」(日本テレビ系、土曜午後10時)に…
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)第2話が11月3日に放送される。
2024年11月03日 06:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。