俳優の渡辺謙さんが8日、独協大学(埼玉県草加市)で開催された映画「はやぶさ 遥かなる帰還」(瀧本智行監督)の講演会に登場。渡辺さんは「4月、5月に被災地を回ったときに自分の生業としてものを運ぶだけでなく俳優として作品を持ってここ(被災地)に来たいと思った。被災地の方と『一番先に(同映画を)持ってくる』と約束しました」と話した。渡辺さんは14、15日の週末に岩手県宮古市、大船渡市など被災地を中心に開催される試写会に出席する予定。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「はやぶさ」は、03年5月に宇宙科学研究所(現・宇宙航空研究開発機構、JAXA)が打ち上げた小惑星探査機。小惑星イトカワで物質の採取に成功し、10年6月、地球に帰還した。はやぶさを題材にした映画は、11年に角川映画配給のドキュメンタリー映画「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」(上坂浩光監督)、20世紀フォックス配給で竹内結子さん主演の「はやぶさ/HAYABUSA」(堤幸彦監督)が公開され、今年3月10日に松竹配給で藤原竜也主演の「おかえり、はやぶさ」(本木克英監督)が公開される。
映画「はやぶさ 遥かなる帰還」は山根一眞さんの「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」(マガジンハウス)が原作で、「はやぶさ」の歴史的偉業を日本から支えたプロジェクトチームの闘いを描く。渡辺さんはプロジェクトマネジャーであるJAXAの川口淳一郎さんをモデルにした山口駿一郎役を演じ、そのほか江口洋介さん、吉岡秀隆さん、夏川結衣さん、小澤征悦さん、中村ゆりさん、石橋蓮司さん、藤竜也さんらが出演する。
渡辺さんは「どんなに高い技術でもそこに人間の思い、情熱がないと動いていかない。それをこの映画を通して感じた」と話し、講演会に集まった学生に向かって「被災地で頑張っている若者たちを見て彼らから行動力、エネルギーを感じた。これから社会に出る皆さんもエネルギーを社会にぶつけて世の中に活力を与えてほしい」とエールを送った。講演会には独協大学で特別講師を務める原作者の山根さん、渡辺さんが演じた山口のモデル・川口淳一郎さんも参加し映画の秘話やエピソードを披露した。映画は2月11日全国ロードショー。(毎日新聞デジタル)
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…