注目アニメ紹介:「輪廻のラグランジェ」 舞台は千葉・鴨川、ロボは日産仕様 少女の友情描く

アニメ「輪廻のラグランジェ」のビジュアル (C)ラグランジェ・プロジェクト
1 / 1
アニメ「輪廻のラグランジェ」のビジュアル (C)ラグランジェ・プロジェクト

 千葉県鴨川市を舞台に、ロボットに乗った少女が宇宙から来た敵と戦うアニメ「輪廻のラグランジェ」の放送が8日から始まる。日産自動車がデザインしたロボが登場することや、鴨川市も協力に乗り出すなどして話題になっている。

あなたにオススメ

 鴨川女子高校「ジャージ部」のたった一人の部員である京乃まどかは、困っている人がいたら放っておけない性格で、ランと名乗る不思議な少女と出会い、「ウォクス」というロボットに乗って、戦いを恐れながらも人々を守りたい一心で宇宙から飛来した敵と戦う。少女・ムギナミとも知り合い、3人は鴨川の海を守るために戦いながら、不思議な友情で結ばれる……というストーリーだ。

 見どころは、日産自動車のグローバルデザイン本部が手掛けたロボットだろう。「人型と飛行形態に変形する、女性主人公が搭乗するこれまでにないシルエット」というコンセプトに従って制作したもので、劇中に登場するすべてのロボは「日産仕様」となる。鴨川市も広報誌で作品を紹介したり、地域振興を図るために推進委員会を組織しており、その取り組みにも注目が集まりそうだ。

 まどか役の声優は「緋弾のアリア」の石原夏織さん、ランは「ちはやふる」の瀬戸麻沙美さん、ムギナミは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の茅野愛衣さん。「蒼穹のファフナー」や「To LOVEる −とらぶる−」などのXEBEC(ジーベック)が制作する。放送は、TOKYO MXで8日から毎週日曜午後10時、読売テレビで9日から月曜深夜1時44分、チバテレビで10日から火曜深夜1時半など。(毎日新聞デジタル)

 ※放送局・時間は変更される場合があります。

アニメ 最新記事