高島彩:「楽しんでいこう」と笑顔 ジョン・カビラとWOWOW第84回アカデミー賞の初案内役に

「第84回アカデミー賞授賞式」の案内役を務める(左から)高島彩さん、ジョン・カビラさん
1 / 1
「第84回アカデミー賞授賞式」の案内役を務める(左から)高島彩さん、ジョン・カビラさん

 フリーアナウンサーの高島彩さんが、タレン トのジョン・カビラさんとともにWOWOWが生中継する「第84回アカデミー賞授賞式」の案内役を務めることがこのほど発表された。案内役に初挑戦する高島さんは自身を「一視聴者の代表」といい、アカデミー賞について「初めて聞くようなことばかりなので、私を通すと(視聴者は)より分かりやすいんじゃないかな」と話し、「自分が楽しんでないとその雰囲気が伝わらないと思うので、楽しんでいこうと思います」と意気込んだ。カビラさんは、高島さんにアドバイスを求められると、照れながら「ぜひ一緒に楽しんで、(話が)脱線したらたしなめてください。たしなめられ好きなもので」と応えていた。

ウナギノボリ

 WOWOWでは、2月27日午前9時(日本時間)から、米ロサンゼルスのコダック・シアターで開かれる授賞式の模様を「独占生中継! 第84回アカデミー賞授賞式」と題して同時通訳で生中継し、同日午後9時から字幕版を再放送する。授賞式の司会は俳優の米俳優のビリー・クリスタルさんが務める。

 高島さんは、アカデミー賞の印象について「今までは、賞をとったからその作品を見に行こうという感覚で、どのような作品がアカデミー賞をとるんだろうという視点から見たことは一度もないんです。賞によってそれぞれの(作品の)特色とか社会事情とか時代背景などが分かって、面白いんじゃないかなと思います」と期待を込めた。カビラさんは「日本ではまだ公開していない映画ばかりがノミネートされるので、アカデミーが今年見るべき映画を絞り込んでくれてラッキーって思った方が楽しめると思います」とちゃめっ気たっぷりに楽しみ方を紹介した。

 カビラさんは、今回の見どころについて「(米俳優の)ブラッド・ピット、さらにレオナルド・ディカプリオ、そこにジョージ・クルーニー……。なんなの?という感じですよね。クルーニー兄貴をブラピが破るのか?! でも、ディカプリオかな」と主演男優賞候補を予想して大興奮。授賞式については「プレゼンターのスピーチ、オープニングはどうするのか。アカデミー賞はショーとして確立されているので、僕はそれも楽しんでいます」と魅力を語った。一方、高島さんは「授賞式に来る女優さんたちのドレスやアクセサリーなどファッションを、リアルタイムで見られるのも楽しみですね。今年の流行も見えてくる。レッドカーペットを歩く靴とか、気になりますね」と話し、「女性はその楽しみ方があるのか」とカビラさんを驚かせていた。

 意気込みを聞かれると、カビラさんは「相当ありますよ! アカデミー賞は幾重にも楽しめるエンターテインメントのミルフィーユ状態。(放送時間は)ものすごく長いんですけれど受賞結果はもちろん、中身も楽しめる。皆さんが楽しみやすいように、どういうふうにつないでいくのか、お楽しみを」と力強くアピール。高島さんは「私まで一緒に盛り上がると、番組にならなくなっちゃうので、たまに(カビラさんを)たしなめながら(笑い)、心の中ですごく楽しませていただこうと思います」と笑顔で語っていた。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事