ゲーム1週間:3DSが過去最高の月間149万台 桜庭ななみが「ドットハック」ヒット祈願

劇場版3DCGアニメ「ドットハック セカイの向こうに」のヒット祈願イベントに登場した桜庭ななみさん
1 / 1
劇場版3DCGアニメ「ドットハック セカイの向こうに」のヒット祈願イベントに登場した桜庭ななみさん

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今週(7~13日)は、3DSが過去最高となる月間149万台を売り上げたニュースや女優の桜庭ななみさんが劇場版アニメになったRPG「ドットハック」のヒット祈願を行った話題などが注目を集めた。

ウナギノボリ

 ゲーム雑誌大手のエンターブレインがこのほど発表した11年12月のゲーム販売ランキングによると、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」が約149万3000台を売り上げ、ゲームハードの月間売り上げランキングで首位を獲得した。97年の同ランキングの集計開始以来、過去最高の記録で、7カ月連続の首位となった。一方、同月発売されたSCEの新型携帯ゲーム機「PSVita」は約40万3000台を売り上げ、2位にランクインした。

 12日、女優の桜庭ななみさんが、バンダイナムコゲームスの人気RPG「.hack(ドットハック)」の劇場版アニメ「ドットハック セカイの向こうに」(松山洋監督)のヒット祈願イベントに登場。桜庭さんは「お正月に実家に帰ったら、16歳の弟がゲームばかりしていて、私としゃべってくれなかった。今年は私もゲームをしてみたいです」と話し、ゲームに興味を持った様子だった。

 11日、スクウェア・エニックスはアーケードゲームの新タイトル「ガンスリンガー ストラトス」の発表会を行った。2丁の銃を使って敵や建物を吹き飛ばしていくガンアクションゲームで、1人でのプレーから、4対4のチーム戦も可能。オンラインで相手チームと対戦でき、最大8人までプレーできる。和田洋一社長は「アドレナリンがバンバンでるようなゲームができないかということで、開発したのが今回のタイトルです。筐体(きょうたい)のデザインとか、コントローラーにも工夫を入れています」と作品をアピールした。今夏からの展開を予定している。

 人気アクションゲーム「モンスターハンター3(トライ)G」(カプコン)と、かき氷バーアイス「ガリガリ君」(赤城乳業)の“妹”「ガリ子ちゃん」がコラボレーションしたアイスキャンディー「モンスターハンター3(トライ)G ガリ子ちゃん ラ・フランス」が発売されることが分かった。品薄になるほどの人気だった「梨」味を超えるべく開発されたという洋梨「ラ・フランス」味のために、「ガリ子ちゃん」が2年ぶりに登場する。希望小売価格63円で全国のスーパー、コンビニエンスストアで24日から発売予定。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事