麒麟の翼:公式iPhoneアプリ登場 “翼のある麒麟像”がチェックできる

「麒麟の翼」iPhoneアプリ画面(左)と映画の1シーン (C)2012 映画「麒麟の翼」製作委員会
1 / 1
「麒麟の翼」iPhoneアプリ画面(左)と映画の1シーン (C)2012 映画「麒麟の翼」製作委員会

 俳優の阿部寛さん主演の映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」(土井裕泰監督)の公開を記念して公式iPhoneアプリが登場した。同アプリでは映画の最新情報がチェックできるほか、地図とGPS機能で実在する東京・日本橋にある“翼のある麒麟像”の位置を表示、現在地から麒麟像までの距離と方角が分かる仕掛けになっている。

ウナギノボリ

 中国神話の伝説上の動物である麒麟には本来翼はないが、日本の道路の起点である日本橋から日本中に羽ばたいていけるようにとの願いを込めて、1911年に現在の日本橋が完成した際に翼のある麒麟像が橋の中央に建てられたという。同アプリは「iTunes」または「App Store」から無料でダウンロードできる。

 「麒麟の翼」は、人気作家・東野圭吾さんの小説「加賀恭一郎シリーズ」最新作で、阿部さん主演のドラマ「新参者」(TBS系)のキャストを引き継ぐ形で映画化。日本橋で男性が胸を刺されたまま8分間も歩き続けたのち、翼のある麒麟像の下で力尽きるという殺人事件が起き、容疑者の男は現場から逃亡する際、車にひかれて意識不明となった。事件直前の容疑者の不可解な行動、無実を訴える容疑者の恋人……捜査を進めた加賀がたどりついた被害者と加害者の家族や恋人の知られざる一面とは……という物語。映画は28日に全国東宝系で公開。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事