MANTANWEB(まんたんウェブ)

NHK:「あさイチ」のスタッフで夜の情報番組「ただイマ!」 4月から生放送

テレビ

 NHKは18日、夜の生放送情報番組「情報LIVE ただイマ!」を4月13日から総合テレビで毎週金曜午後10時~同48分にスタートさせると発表した。同局の定例会見で金田新・放送総局長が明らかにした。同番組は現在、朝の情報番組「あさイチ」を手がけるスタッフが担当する。

 NHKは「ただイマ!」を「未来志向の新情報番組」と位置づけており、会見で新山賢治理事は「問題提起型というよりも、問題を解決していきながら未来志向の番組、元気が出る番組を作る。現場もそう思っている。明るく、いろんな問題を取り上げながら先のことを一緒になって考えていく元気の出る番組にしたい」とコメント。

 金田総局長は「(私からは)ジャンルを超えたクロスオーバーの番組にしてほしい、内部のキャスターを使ってほしいとかニつか三つぐらい言って、あとは現場に任せている」といい、「『朝(のあさイチ)と夜で時間帯が違います』という考え方ではない切り口で新しいジャンルを作ってほしい。(視聴者参加で)新しいものを広めていけるような番組の糸口になるものを(テーマにしてほしい)。80年代は躁状態だった。いまは逆。下に向きすぎている。事実確認をしながらやればもうちょっと元気が出てくるんじゃないか」と話した。

 「あさイチ」は現在、朝8時15分から人気グループ「V6」の井ノ原快彦さんと同局の有働由美子アナウンサー、柳澤秀夫解説委員の司会で社会問題からエンターテインメント、実用情報まで幅広く紹介。女性特有の悩みや夫婦の悩み、婦人科の病気、食事に含まれる放射線量を計るなどの企画で話題を呼んでいる。「ただイマ」が放送される時間帯で現在、金曜午後10時~同44分に放送されている「世界ふれあい街歩き」はBSプレミアムでの放送を継続し、総合テレビでの放送は随時特集などで放送される予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る