ベルセルク:グリフィス役・櫻井「作品のパワーがすごい」と絶賛 ラジオ「鷹の団勧誘部」公開収録

インターネットラジオ番組「ベルセルク・ラジオ『鷹の団勧誘部』」の公開収録に登場した(左から)三宅健太さん、小山力也さん、行成とあさん、櫻井孝宏さん
1 / 1
インターネットラジオ番組「ベルセルク・ラジオ『鷹の団勧誘部』」の公開収録に登場した(左から)三宅健太さん、小山力也さん、行成とあさん、櫻井孝宏さん

 劇場版アニメ「ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵」(窪岡俊之監督)の声優を務める櫻井孝宏さんと行成とあさんがMCを担当するインターネットラジオ番組「ベルセルク・ラジオ『鷹の団勧誘部』」の公開収録が29日、東京都内で行われた。「鷹の団」の女性剣士・キャスカの声を担当する行成さんは「昔から好きだった作品にかかわれて光栄です。映画を見てグシャグシャになって、ハァーとなって欲しいです」と独特の表現で収録に集まった約130人のファンに呼びかけた。また「鷹の団」の団長・グリフィスの声を担当する櫻井さんは「作品の持つパワーがすごい。大河のように続いている作品に出させていただいたのは、貴重な経験。公開が楽しみでなりません」と感慨深げに語っていた。

あなたにオススメ

 「ベルセルク」は三浦建太郎さんが「ヤングアニマル」(白泉社)で89年に連載をスタートした人気マンガ。戦乱で荒廃した架空の世界を舞台に、巨大な剣を使う青年ガッツが、異形の化け物を相手に壮絶な戦いを繰り広げる姿を描く。劇場版アニメ「黄金時代篇1 覇王の卵」は20年以上にわたって描かれた同作をすべて映像化する「ベルセルク・サーガプロジェクト」の第1弾で、ガッツはグリフィス率いる「鷹の団」に半ば強引に入隊させられるが、数々の戦いをくぐり抜けるうちに、2人は信頼で結ばれていく……というストーリー。

 「ベルセルク・ラジオ『鷹の団勧誘部』」は、櫻井さんと行成さんがパーソナリティーを務め、映画の情報やアフレコ現場の裏話などを紹介している。この日の公開収録では、9、10回の収録が行われ、ミッドランド王国の国王の弟・ユリウスと青鯨超重装猛進撃滅騎士団団長アドン役の小山力也さん、使徒のゾッド役の三宅健太さんがゲストとして出演した。

 櫻井さんは、番組について「ゲストの方によって番組の色が変わる。収録では、とあ(行成さん)に助けられている。こういうことを言うと、好感度が上がるんで」とジョークを交えてコメント。行成さんは「番組では、たか兄(櫻井さん)といろいろ話せた。(番組以外の)裏でも、たか兄と呼ばせてもらっています」と明かすと、櫻井さんは「(行成さんと)“いい仲”になりました。あっ、誤解を生む表現ですね」と話し、集まったファンの笑いを誘っていた。

 映画は2月4日に新宿バルト9ほか全国で公開。続編「ベルセルク 黄金時代篇2 ドルドレイ攻略」は6月23日、「ベルセルク 黄金時代篇3 降臨」は今冬公開予定。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事