本の王子様:「ヴィンランド・サガ」順当の首位 2、3位の躍進に注目

幸村誠さんの「ヴィンランド・サガ」11巻(講談社)の表紙
1 / 1
幸村誠さんの「ヴィンランド・サガ」11巻(講談社)の表紙

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(22~28日)は、幸村誠さんの「ヴィンランド・サガ」11巻(講談社)がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 「ヴィンランド・サガ」11巻の1位は、安定した人気で予想通りでした。しかし今回は2、3位の躍進に注目です。

 2位の「棺担ぎのクロ。 ~懐中旅話~」は、アニメ化もされた「GA 芸術科アートデザインクラス」の作者きゆづきさとこさんの作品で、実に4年半ぶりの新刊となります。今回フェアを実施したのですが、2巻の1カ月分の売り上げを、3巻では予約だけで埋めるほどでした。GAのアニメ化などの複合効果もあっての人気だと見ています。

 3位の「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」は、ガンガンオンラインの連載作で、まんが王では多く仕入れていましたが、あまりの売れ行きに品切れの店も多いようです。また作者の谷川ニコさんの前作「ちょく!」と比べてみると、その作風の変化に驚いてもらえると思います。

 ◇今週の動向

 本命は、初回発行部数の日本記録を更新し続けている「ONE PIECE(ワンピース)」65巻でしょう。2位争いは、アニメ化もされたライトノベル「レンタルマギカ 死線の魔法使いたち」と、「イエスタデイをうたって」などで人気の冬目景さんの「マホロミ」1巻。他ではリプレー集「アルシャードガイア リプレイ 本当のRPG」や、アパートを舞台にしたラブコメ「僕らはみんな河合荘」2巻もランクインしそう。ダークホースは、第13回「えんため大賞」の8年ぶりの大賞になったライトノベル「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」1巻です。展開次第では、2位に食い込む可能性もあると見ています。

 ◇まんが王22~28日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 ヴィンランド・サガ(11)

2位 棺担ぎのクロ。 ~懐中旅話~(3)

3位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1)

4位 とある魔術の禁書目録(9)

5位 ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち(1)

6位 SHADOW SKILL(8)

7位 PEACE MAKER(8)

8位 ストライクウィッチーズ アフリカの魔女

9位 パパのいうことを聞きなさい!(9)※

9位 まよチキ! (10)※

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック 最新記事